【きょうの料理】ヨーグルトナンのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月9日)

【きょうの料理】ヨーグルトナンのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月9日)


栗原はるみヨーグルトナン

2021年4月9日のNHK『きょうの料理』で放送された、「ヨーグルトナン」の作り方をご紹介します。人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した、スパイスカレーにピッタリの特製ナンのレシピです。発酵させないので、短時間でパパっと作れます。ヨーグルトにはちみつの甘味が加わって、そのまま食べても美味しいナンです。

栗原はるみさんのヨーグルトナンのレシピ


発酵させずに作るお手軽ナン。

カレーに合わせるだけじゃなく、シナモンやグラニュー糖をふっておやつとして食べても◎

材料【4枚分】 ※1人分 約270kcal
薄力粉・強力粉各100g
ベーキングパウダー小さじ1
少々
<A>
プレーンヨーグルト(無糖)120g
はちみつ大さじ2
サラダ油大さじ1
<仕上げ>
バター適量
グラニュー糖適宜
シナモン適宜

同日放送の春のスパイスカレーのレシピを見る

作り方【調理時間:30分】
  1. ボウルに薄力粉、強力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
  2. (1)のボウルに<A>を加えて、全体をよく混ぜる。
  3. 粉っぽさがなくなったら、手で混ぜてひとまとめにする。ラップをして約15分間休ませる。
  4. 打ち粉(強力粉/分量外)をふった台に生地を取り出し、4等分にして丸める。
  5. ひとつずつ麺棒で直径13~15cmの円形にのばす。
  6. 焼き網を熱して生地をのせ、中火で焼く。焼き色がついてふくらんできたら裏返して弱火にし、じっくり焼いて中まで火を通す。
  7. フライパンで焼く場合は、生地を乗せてフタをして、中火から弱火で約5分間、両面を焼く。
  8. 焼きあがったらバターを塗り、お好みでグラニュー糖やシナモンパウダーをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の春のスパイスカレーのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】春のスパイスカレーのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月9日)
2021年4月9日のNHK『きょうの料理』で放送された、「春のスパイスカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。人気料理研究家...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/4/9)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事