【あさイチ】えびの焼き春巻きのレシピ。揚げない!ヘルシー海老春巻きの作り方 10月26日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】えびの焼き春巻きのレシピ。揚げない!ヘルシー海老春巻きの作り方 10月26日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいち焼き春巻き

2020年10月26日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「えびの焼き春巻き」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さん。刻んだエビや玉ねぎ、青じそを合わせて春巻きの皮で巻き、少量の油でこんがりと揚げ焼きに。ヘルシーなのに、パリパリの皮とプリプリの海老の食感で大満足の一品です。

揚げない!えびの焼き春巻きのレシピ

あさイチ焼き春巻きレシピ


揚げないエビの焼き春巻き!
 
揚げなくても、ぷりぷり感、パリパリ感が楽しめる一皿です。
材料【2人分(8本)】
春巻きの皮4枚
のり(小麦粉、水、各大さじ1/2)
サラダ油大さじ2
<餡>
エビ(無頭/殻をむく)8~10匹(約130g)
たまねぎ1/4個(40g)
小麦粉大さじ1/2
小さじ1/3
こしょう少々
青じそ5~6枚
<マヨわさびソース>
マヨネーズ大さじ2
おろしわさび適量
<スイートチリレモンソース>
スイートチリソース大さじ2
レモン汁小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. えびは殻をむいて、背ワタがあれば取り除く。よく洗って水気を切り、包丁を斜めに入れて、潰しながら粗く刻む。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに入れて小麦粉をまぶし、軽くからめる。
  3. (2)に(1)のえびを加えて、塩、こしょうをふって全体を混ぜる。
  4. 青じそを2cm四方にちぎって加え、さっくりと混ぜる。
  5. 春巻きの皮を対角線に半分に切る。
  6. 切った春巻きの皮の長辺を手前になるように置き、タネの1/8量を手前に横長に広げる。両端を内側に折り、手前から転がして棒状に包む。
  7. 巻き終わりに水で溶いた小麦粉を塗り、手で押さえて軽く形を整え、巻き終わりを下にして置く。
  8. フライパン(直径26センチ)を中火で熱し、サラダ油をひく。
    小さめのフライパンを使う場合は、油の量を減らしてください。
  9. 油が温まったら、春巻きの巻き終わりを下にして並べる。
  10. 1分30秒~2分焼いて、焼き色がついたらひっくり返す。
  11. 裏面も同様に1分30秒~2分焼ほど焼く。
  12. ソースを作る。マヨネーズとワサビを合わせて、ワサビを溶かすように混ぜる。もうひとつはスイートチリソースにレモン汁を混ぜておく。
    スイートチリソースがない場合は、ケチャップにレモン汁、豆板醬を合わせて代用してもOK。
  13. お皿に春巻きを盛り付け、ソースを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事