【ヒルナンデス】半熟カマンベールカルボナーラの作り方。リュウジさんの無限レンジ料理レシピ(6月1日)

【ヒルナンデス】半熟カマンベールカルボナーラの作り方。リュウジさんの無限レンジ料理レシピ(6月1日)


ヒルナンデスカルボナーラ
完成画像はイメージです。

2020年6月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「濃厚カマンベールカルボナーラ」の作り方をご紹介します。バズレシピで話題の料理研究家、リュウジさんが考案された料理です。半分に折ったパスタを耐熱容器に入れて、具材や水も一緒にレンチンするだけ!仕上げにバターや溶き卵を加えて、とろとろ濃厚な味わいの絶品カルボナーラです。


リュウジさんの半熟カマンベールカルボナーラのレシピ


カマンベールチーズが濃厚な本格カルボナーラを電子レンジで!リュウジさんいわく、今まで作った中で一番美味しいカルボナーラになっているのだそう。至極のパスタ料理です!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
パスタ(5分茹でのもの)100g
ニンニク1片
ベーコン40g
カマンベールチーズ1/2個
1個
バター10g
オリーブオイル小さじ2
コンソメ小さじ1強
ひとつまみ
270cc
黒胡椒適量
パセリ適量

作り方【調理時間:15分】
  1. ベーコンは細めの短冊切りにする。ニンニクは薄切りにする。
  2. ジップロックコンテナなどの耐熱容器にパスタを半分に折って入れる。
    麺同士がくっつかないように、クロスさせるように入れるのがポイント。
  3. オリーブオイル、ベーコン、にんにく、水、塩、顆粒コンソメ、カマンベールチーズを順に入れる。
  4. 蓋をせずに、電子レンジ(600w)で11分加熱する。
  5. パスタを加熱している間に卵を溶きほぐしておく。
    卵は溶いておいた方が早く常温に戻るので、麺と和えた時に火が入りやすくなります。
  6. パスタを取り出して、バターを加えて手早く混ぜる、
  7. さらに溶いた卵を混ぜ合わせる。
  8. とろみが出たらお皿に盛って、黒コショウをたっぷりふり、パセリをかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送のレンジ飯レシピ↓↓↓


↓↓リュウジさんのレシピ動画はこちら!

ヒルナンデス!の記事一覧を見る

カルボナーラの大人気レシピ

引き算カルボナーラ

2020-02-07 (公開) / 2022-06-02 (更新)

パスタは炒めた具材と一緒に水から煮込むことで、時短になるだけでなくモチモチ食感に仕上がります。卵が固まって失敗しがちなカルボナーラですが、卵黄を最後に乗せるので、初心者でも失敗しらず!

【材料】

乾燥パスタ、水、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、生クリーム、粉チーズ、卵黄、塩、黒コショウ

 

濃厚カルボナーラ

2019-11-01 (公開) / 2022-06-03 (更新)

2019年11月1日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリTOUCH~で放送された話題の1ツイートレシピ「濃厚カルボナーラ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の山本ゆりさん。SNSから人気に火が付いた140文字以内で伝える簡単レシピです!

実際に食べてみたら…電子レンジだけで作ったとは思えないくらい、ちゃんとしたパスタでした!ソースもたっぷりあって、麺もアルデンテ。ほんのりニンニクの香りと、濃厚なクリームソースが贅沢な味わいでした。全卵を使うというのも良いですね。カルボナーラで卵黄だけというレシピだと、卵白の使い道に困るので…。

【材料】

パスタ、ベーコン、塩、チューブのにんにく、水、生クリーム、顆粒コンソメ、卵、粉チーズ、黒コショウ

 

みそカルボナーラ

2019-09-07 (公開) / 2022-06-12 (更新)

2019年9月7日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、話題の長生き味噌汁「みそカルボナーラ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは順天堂大学医学部教授で「腸のスペシャリスト」として知られる小林弘幸先生。栄養満点のスペシャル味噌と、チーズの相性が抜群の濃厚な和風カルボナーラです。

【材料】

パスタ、塩、ベーコン、スペシャル味噌玉、卵、生クリーム、粉チーズ、粗びきこしょう

 

リュウジさんの著書と紹介

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はバズレシピで話題のリュウジさんが考案された簡単料理レシピについてご紹介しました。リュウジさんのYouTubeチャンネルでは、テレビで見るしゃんとした姿と違って、お酒が入ってかなり楽しそうな様子が見られるので、これもオススメですよ!リュウジさんファンの方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/06/01)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、村上知子・大島美幸(森三中)、藤田ニコル、小峠英二、島太星、3時のヒロイン、りゅうじ(料理研究家)、他 他

ヒルナンデス人気記事一覧