【世界一受けたい授業】みそカルボナーラのレシピ。スペシャル味噌で簡単!小林弘幸先生の長生きみそ汁(9月7日)

【世界一受けたい授業】みそカルボナーラのレシピ。スペシャル味噌で簡単!小林弘幸先生の長生きみそ汁(9月7日)

2019年9月7日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、話題の長生き味噌汁「みそカルボナーラ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは順天堂大学医学部教授で「腸のスペシャリスト」として知られる小林弘幸先生です。

長生き味噌カルボナーラ


長生きみそ汁のレシピ一覧へ

基本のスペシャル味噌玉の作り方

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

材料(作りやすい分量)
赤味噌 80g
白味噌 80g
玉ねぎ 1個(150g)
リンゴ酢 大さじ1

↓詳細な作り方はこちらの記事でまとめています。

【世界一受けたい授業】長生き味噌汁・スペシャル味噌玉の作り方と最新レシピ。小林弘幸先生のみそ汁健康法(5月16日)
2019年9月7日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された「長生き味噌汁」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは順天堂大学医学部教...

長生きみそ汁のレシピ一覧へ


みそカルボナーラのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【1人分】
パスタ100g
適量
ベーコン40g
スペシャル味噌玉1個
1個
生クリーム50cc
粉チーズ小さじ1
粗びきこしょう適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 塩を入れた熱湯で、パスタを袋の表示通り茹でる。
  2. ベーコンを細切りにし、耐熱容器に入れる。スペシャル味噌を乗せて電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
  3. 別のボウルに溶き卵、生クリーム、粉チーズ、粗びきこしょう、(2)を加えて混ぜる。
  4. ゆであがったパスタをザルにあけて湯を切り、(3)に加えてソースと絡めたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
食べてみた感想
コクのあるスペシャル味噌がカルボナーラとの相性がよく、濃厚な和風カルボナーラになりました。ただ、味噌だけでも結構味が濃いので、粉チーズの量で塩加減を調整してみてくださいね。

その他の長生きみそ汁のレシピを見る


小林弘幸先生の著書と紹介

80万部を超えるベストセラーとなった小林先生の長生きみそ汁レシピ本はこちらです。もっと詳しく知りたい!という方はぜひ購入してみてくださいね。

小林弘幸先生のプロフィール小林弘幸(コバヤシヒロユキ)
1960年、埼玉生まれ。順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。自律神経の第一人者としてプロスポーツ選手、アーティスト、文化人のパフォーマンス・コンディショニングの向上指導に携わる。また、順天堂大学に日本で初めての便秘外来を開設した“腸のスペシャリスト”。※楽天BOOデータベースより引用

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2019/09/07)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー)



レシピカテゴリの最新記事