【世界一受けたい授業】長生き味噌汁・スペシャル味噌玉の作り方と最新レシピ。小林弘幸先生のみそ汁健康法(9月7日)

【世界一受けたい授業】長生き味噌汁・スペシャル味噌玉の作り方と最新レシピ。小林弘幸先生のみそ汁健康法(9月7日)

2019年9月7日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された「長生き味噌汁」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは順天堂大学医学部教授で「腸のスペシャリスト」として知られる小林弘幸先生です。今回は第3弾として、林家三平さんがみそ汁生活にチャレンジされました!

長生きみそ汁の作り方


長生きみそ汁のレシピ一覧へ

長生きみそ汁とは?

これまでにも世界一受けたい授業やヒルナンデスなど、多くのメディアで話題になってきた長生きみそ汁。

その最大のポイントは、1日1杯飲む生活を続けるだけで、生活習慣病の予防や改善に繋がるだけでなく、ダイエットや美肌など、様々な健康効果が期待できる最強の味噌汁と言われていること。

長生きみそ汁の素となる「スペシャル」味噌玉」には、赤味噌、白味噌、玉ねぎ、りんご酢の4つの材料を使います。

リンゴ酢:腸内の善玉菌を増やすグルコン酸が豊富

赤味噌:抗酸化作用の強いメラノイジンが含まれている

白味噌:ストレスを軽減してくれるGABAが豊富

すりおろし玉ねぎ:オリゴ糖が豊富で、腸内環境改善に役立つ

基本のスペシャル味噌玉の作り方

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

材料(作りやすい分量)
赤味噌 80g
白味噌 80g
玉ねぎ 1個(150g)
リンゴ酢 大さじ1

1、玉ねぎをすりおろす。

長生きみそ汁1

2、ボウルに(1)のすりおろした玉ねぎ、赤みそ、白みそ、リンゴ酢を合わせる。

長生きみそ汁2

3、よく混ぜ合わせる。

長生きみそ汁3

4、製氷皿に流しいれ、平らにならす。

長生きみそ汁4

製氷皿がない場合はジッパー付きの保存袋に入れ、同様に平らにならしてもOKです。

長生きみそ汁の作り方5

5、冷凍庫に入れ、2~3時間凍らせたら完成です。※カチカチには凍らないので、フォークなどで刺して1人分ずつ取り出して使います。

冷凍庫で2週間保存可能です。

みそ玉の使い方

凍らせたみそ玉を1ブロック(約30g)で1人分とし、凍ったままお椀に入れてお湯を注げばOK!

保存袋で凍らせた場合は30g分を割って取り、同様にお湯を注いで解凍するだけです。

また味噌汁以外にもアレンジできます。みそ玉をおにぎりの具材や料理の味付けに使ったりと使い方は色々!

同日に放送された味噌カルボナーラの作り方を動画で紹介しています。

 

長生きみそ汁のレシピ一覧へ


健康効果別・長生き味噌汁レシピ一覧

これまでに紹介された長生き味噌汁のレシピを効能別にまとめています。

最新!長生きみそ汁のレシピ

貧血予防に効果的!枝豆とトマトのみそ汁

<材料>
しょうが、枝豆、ミニトマト、スペシャルみそ

枝豆には鉄分が豊富で、その鉄分の吸収を高めるにはビタミンCと一緒に摂取するのがおススメ。ビタミンCは普通のトマトよりもミニトマトに多く含まれる。

1、ショウガを鍋で人煮立ちさせる。
2、枝豆とトマトを加え、さっと火を通し、スペシャルみそを加えれば完成です。

食欲増進!長いもと梅干しのみそ汁

<材料>
長いも、梅干し、スペシャルみそ

梅干しのクエン酸が唾液の分泌を促進、胃腸の働きを活発にし、消化吸収を助ける。

1、長芋を約2分加熱する。
2、スペシャルみそを加え、ちぎった梅干しを乗せれば完成です。

疲れた胃に!ゴーヤとパプリカのスパイスみそ汁

<材料>
パプリカ、ゴーヤー、オリゴ糖、カレー粉、スペシャル味噌

ゴーヤに含まれるモモルデシンには食欲増進効果、胃腸を保護する効果があります。

1、パプリカ、ゴーヤに火を通す。
2、オリゴ糖、カレー粉、スペシャルみそを加える。

美肌効果!スイカの白皮と豆腐のみそ汁

<材料>
スイカの白皮、豆腐、すりごま、スペシャル味噌、みょうが

スイカの白皮に含まれるシトルリンには血管を広げるサポートをし、皮膚の新陳代謝を高めて美肌効果も期待できます。

1、豆腐、スイカの白皮に軽く火を通す。
2、すりごま、スペシャルみそを加えてよく混ぜる。
3、最後にみょうがを添えれば完成です。

血行促進!アーモンドミルクのみそ汁

<材料>
鶏もも肉、アーモンドミルク、パプリカ、スペシャル味噌

アーモンドミルクには血行促進を促す効果が期待できます。

1、鶏もも肉を炒める。
2、(1)にアーモンドミルクを加え、弱火で3~4分加熱する。
3、パプリカ、スペシャルみそを加えれば完成です。

疲労回復に!味噌カルボナーラ

味噌カルボナーラの作り方はこちらの別記事にまとめています。

【世界一受けたい授業】みそカルボナーラのレシピ。スペシャル味噌で簡単!小林弘幸先生の長生きみそ汁(9月7日)
2019年9月7日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、話題の長生き味噌汁「みそカルボナーラ」の作り方をご紹介します。教えてくれ...


林家三平さんが13日間のみそ汁生活に挑戦した結果

今回、番組では落語家の林家三平さんが13日間の長生きみそ汁健康生活にチャレンジした様子が検証されました。

その結果…

疲れの原因となる血流の数値が97.3AU(基準値以下)から、133.6(正常値)に大幅アップ!

血流が良くなることで、全身に血液が行きわたるので、疲労改善に大きな効果が期待できます。

さらにストレスの目安となる自律神経のバランスが理想的なバランスに近づき、ストレスが軽減したとのこと。

長生きみそ汁の成果が感じられる結果となったようですね!

小林弘幸先生の著書と紹介

80万部を超えるベストセラーとなった小林先生の長生きみそ汁レシピ本はこちらです。もっと詳しく知りたい!という方はぜひ購入してみてくださいね。

小林弘幸先生のプロフィール小林弘幸(コバヤシヒロユキ)
1960年、埼玉生まれ。順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。自律神経の第一人者としてプロスポーツ選手、アーティスト、文化人のパフォーマンス・コンディショニングの向上指導に携わる。また、順天堂大学に日本で初めての便秘外来を開設した“腸のスペシャリスト”。※楽天BOOデータベースより引用

おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!
 
 
 

人気のレシピ動画一覧

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。長生き味噌汁は我が家でも愛用しており、家族の健康をささえている一品です。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2019/09/07)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー)

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

レシピカテゴリの最新記事