【あさチャン】長生きみそ汁のレシピ。医者が考案「長生き味噌汁」の作り方!梅雨時のおすすめレシピも(6月4日)

【あさチャン】長生きみそ汁のレシピ。医者が考案「長生き味噌汁」の作り方!梅雨時のおすすめレシピも(6月4日)

あさチャン 味噌汁

2019年6月4日のTBS系『あさチャン』で放送された「長生きみそ汁」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは考案者で順天堂大学教授の小林弘幸先生。腸内環境を改善し、ダイエットにも効果があるという長生きみそ汁、アレンジレシピも!


長生きみそ汁とは

今回、長生きみそ汁のレシピを紹介してくれたのは、2018年ベストセラーの医者が考案した「長生きみそ汁」の著者である順天堂大学教授の小林弘幸先生です。

「長生きみそ汁」は、がんや糖尿病、動脈硬化など健康長寿をさまたげる病気や不調を遠ざける健康成分がふんだんに入った最強のみそ汁と言われています。

1日1杯飲むという生活を続けるだけで、生活習慣病の予防や改善に繋がるだけでなく、ダイエット美肌など、女性にとっても嬉しい効果が期待できるのです。

長生きみそ汁に使う「スペシャル味噌」をまとめて作って冷凍しておくだけで、毎日簡単に摂取することができます。

作り方はとっても簡単で、製氷皿に入れて冷凍保存が出来るので、使うときもいつもの味噌汁にポンと溶かすだけでOKです。

基本のスペシャル味噌玉の作り方

ひるなんです長生きみそ汁

<材料>
※つくりやすい分量
赤味噌 80g
白味噌 80g
すろおろした玉ねぎ 1個分(150g)
リンゴ酢 大さじ1


<作り方>
1、材料をすべてボウルに入れ、
 泡だて器で混ぜ合わせる。

2、製氷皿に入れて、平らにならし、
 冷凍庫で2~3時間、凍らせる。

製氷皿がない場合は、保存袋に平らに入れて凍らせます。カチカチにはならないので手で適当な大きさに割り、1人前30gとして使用すればOKです。

・1個を1杯分として使用してください。
・冷凍庫で2週間保存可能です。

長生きみそ汁レシピ一覧

長生きみそ汁レシピ一覧

長生き味噌汁のアレンジレシピ

きのこの味噌汁

キノコ類は低カロリーで食物繊維も多く、便秘改善やダイエット効果が期待できます。

材料
長生き味噌玉
お好みのきのこ(しめじ)
豆腐

1、鍋に湯を沸かし、きのこ、豆腐を煮る。

2、仕上げに長生き味噌玉を入れて溶かせば完成です。

大根おろし味噌汁

大根には消化酵素が多く、胃腸に優しい1杯に。

材料
長生き味噌玉
大根おろし

1、お椀にみそ玉を入れて熱湯を注ぐ。

2、大根おろしを入れたら完成です。

梅雨時におすすめの味噌汁

自律神経を整えて疲労回復に役立つ1杯です。

材料
鶏もも肉
ミニトマト
春菊
大根
長生き味噌玉
作り方

1、具材を食べやすく切る。

2、沸騰した湯に具材を入れて煮込む。

3、火が通ったら味噌玉を溶かして完成です。

長生きみそ汁レシピ一覧

長生きみそ汁の効能一覧


まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。


人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

レシピカテゴリの最新記事