【相葉マナブ】たけのこレシピまとめ。マナブ!筍掘り(4月7日)

【相葉マナブ】たけのこレシピまとめ。マナブ!筍掘り(4月7日)

2024年4月7日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!たけのこ掘り~で放送された、「極上たけのこレシピ」をまとめたのでをご紹介します。

今日の相葉マナブは、東京都町田市の竹林で、毎年恒例のたけのこ堀りに挑戦!

採りたてのたけのこを使った絶品料理を、人気の名店から学びます♪

たけのこのあおさ海苔フリットに万能たけのこきんぴら、たけのこと豚肉のオイスター炒め、和食のプロが教える絶品たけのこご飯など、たけのこをふんだんに使った絶品料理が続々登場します。

マナブ!たけのこレシピ

相葉マナブたけのこレシピ

たけのこのあおさのりフリット

2024-04-07 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、たけのこのフリットです。
 
たけのこと相性抜群!あおさのりの香りをプラスした絶品フリットの作り方です♪

相葉まなぶたけのこのあおさフリット

【材料】

ゆでたけのこ、薄力粉、揚げ油、片栗粉、炭酸水、あおさのり、塩

 

万能たけのこきんぴら

2024-04-07 (公開)

和食の名店「日本橋 ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、たけのこをつかって超便利な常備菜です。
 
ご飯にのせるだけでもOK!卵でとじたり、刻んでチャーハンにするなど、アイデア次第でアレンジ料理も楽しめます♪

相葉まなぶ筍きんぴら

【材料】

ゆでたけのこ、水、めんつゆ、ツナ缶、かつお節、ごま油

 

たけのこと豚肉のオイスター炒め

2024-04-07 (公開)

熱海にある中華の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、たけのこと豚肉をつかったオイスターソース炒めです。
 
アーモンドの食感と香ばしさで食欲UP!プロ直伝の本格中華の作り方です♪

相葉まなぶたけのこと豚肉のオイスター炒め

【材料】

ゆでたけのこ、しょうが、鷹の爪、ごま油、豚ロース肉、アーモンド、オイスターソース、しょうゆ、鶏ガラスープ、青ネギ

 

たけのこご飯

2024-04-07 (公開)

和食の名店「分とく山」の総料理長を勇退した和食の巨匠・野崎洋光さんが教えてくれたのは、土鍋で炊くたけのこご飯です。
 
油揚げを出汁の代わりに使って出汁いらず!コクもプラスされて食欲UPの、絶品たけのこご飯の作り方です♪

相葉まなぶたけのこご飯

【材料】

油揚げ、米、水、酒、薄口醤油、木の芽、たけのこ、大根おろしの汁、塩

 


相葉マナブで紹介された人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!プロのたけのこレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/4/7)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ