【ヒルナンデス】春巻きのコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ(11月20日)

【ヒルナンデス】春巻きのコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ(11月20日)

2023年11月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「春巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマはサクサクぱりぱりの皮とトロトロの餡が最強の組み合わせな“春巻き”です。ご家庭でも人気の中華メニューをお店のように仕上げるコツが続々登場します。

料理のコツテスト「春巻き」10のポイント


ヒルナンデス春巻き
完成画像はイメージです。

料理好きの主婦が実際にやっている春巻きの作り方!
 
手順のひとつひとつでちょっとしたコツを使うだけで、お店のような仕上がりになります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【10本分】
春巻の皮
<あん>
豚もも肉(薄切り)80g
ゆでたけのこ50g
にんじん1/5本
干ししいたけ2枚※水で戻す
シイタケの戻し汁200cc
ニラ1/5束
緑豆春雨20g
しょうゆ大さじ1
大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
中華スープの素小さじ1
砂糖小さじ1
サラダ油大さじ1/2
水溶き片栗粉適量(水2:片栗粉1)
ごま油大さじ1

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 具材をカットする。豚もも肉・たけのこ・ニンジン・水で戻したしいたけを5mm程度の薄切りにする。
    しいたけの戻し汁は旨味がたっぷり含まれているので、あとで使用するため捨てない。
  2. 揚げた時の破裂を防ぐためには春雨を入れると良い。
    春雨は水分を吸収しやすい性質なので、余分な汁気が出るのを防ぐ。
  3. あんを作る。フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉・ニンジン・たけのこを炒める。具材に火が通ったらしいたけの戻し汁(200cc)を入れ、中華スープの素・オイスターソースを加えて2分ほど煮る。
  4. 春雨を5cm長さにカットし、あんに加えて1~2分煮る。
    春雨はお湯で戻さず乾燥のまま入れることで、スープの旨味を吸いながら柔らかく戻る。
  5. ざく切りにしたニラを加え、火を止めて水溶き片栗粉を回し入れる。再び火にかけて、とろみをつける。仕上げにごま油を回しかける。
    ごま油を加えると揚げた後もあんをアツアツに保つことができる。
  6. 出来上がったあんはバットに広げ、10~15分ほど冷ます。
    あんが熱いまま包むと皮との間の空気が膨張し、揚げたときに破裂しやすくなる。
  7. 春巻きの皮はザラザラの面を上にしてまな板に置き、冷ましたあんを包む。
    春巻きの皮はツルツルの面が表。見た目が美しくなり食感もよくなる。皮が剥がれにくいときは常温に戻す。
  8. 皮の手前にあんを乗せ、最初はあんと皮の間の空気をしっかり抜きながら折りたたむ。残りは空気を含ませるようにふわっと巻く。
    皮と皮の間に隙間を作ることで食べたときにサクサク食感を感じられる。
  9. 皮を1/4カットしてあんと重ねて包むと破けにくく、長時間経ってもサクサクを保てる。
    重ねるときは春巻きの皮の内側1cmを開けて小さい皮を乗せる。
  10. 揚げるときは二度揚げする。まず低温の油(160度)で焼き目がつくまで2~3分揚げて取り出し、その後180度の油できつね色になるまでカラッと揚げる。
  11. 冷凍春巻きは凍ったまま、霜を拭き取ってから160度の脂で8分ほど揚げる。
    解凍すると水分を吸ってベチャッとなってしまうのでNG。



↓↓↓定番料理を美味しく作るコツ↓↓↓
【ヒルナンデス】かぼちゃのマカロニグラタンのコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ12選(10月30日)
2023年10月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「かぼちゃのマカロニグラタ...
【ヒルナンデス】エビチリのコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(10月23日)
2023年10月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「エビチリ」のレシピ・作り...
【ヒルナンデス】とんかつ のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(10月16日)
2023年10月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「とんかつ」のレシピ・作り...
【ヒルナンデス】きのこの炊き込みご飯のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(10月2日)
2023年10月2日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「新米で作るきのこの炊き込み...


ヒルナンデス最新レシピ

みきママのビーフストロガノフ

2024-07-16 (公開)

超簡単!家にある材料だけで作る絶品ビーフストロガノフの作り方です。
 
サワークリームの代わりにヨーグルトを混ぜて完成!コクがあって爽やかな風味のビーフストロガノフに仕上げます♪

ビーフストロガノフ

【材料】

牛バラ肉、玉ねぎ、白いマッシュルーム、バター、白ワイン、薄力粉、塩、こしょう、牛乳、無糖ヨーグルト、顆粒コンソメ、ケチャップ、中濃ソース、砂糖

 

冷凍しいたけでキッシュ風オムレツ

2024-07-16 (公開)

冷凍シイタケで簡単!キッシュ風オムレツの作り方です。
 
冷凍したキノコは細胞が壊れてうま味がUP♪冷凍のまま調理できるので一石二鳥の時短アイデアです。

【材料】

冷凍ほうれん草、冷凍しいたけ、バター、卵、牛乳、顆粒コンソメ、粉チーズ、塩こしょう、ピザ用チーズ

 

冷凍鮭のユーリーンチー風

2024-07-16 (公開)

簡単ユーリンチーソースで作る、冷凍鮭の中華アレンジ!いつもの鮭と一味違う絶品レシピの作り方です♪

冷凍鮭のユーリーンチー風

【材料】

冷凍生鮭の切り身、片栗粉、長ネギ、しょう油、酢、砂糖、ごま油、おろしにんにく、おろししょうが

 

冷凍鮭のヤンニョム風

2024-07-16 (公開)

料理研究家のみきママが教えてくれたのは、冷凍鮭を使って作る韓国風メニューです。
 
冷凍のまま、フタをしてフライパンで加熱すればふっくら仕上がります。夏にイチオシのピリ辛韓国風ソースをかけて完成です♪

鮭のヤンニョム風

【材料】

冷凍生鮭の切り身、トマトケチャップ、コチュジャン、顆粒鶏がらスープの素、白いりごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/11/20)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、フワちゃん、コットン、LiLiCo、山口もえ 他

ヒルナンデス人気記事一覧