【あさイチ】フランスパンで絶品ハンバーグのレシピ。脇雅世さんの肉汁テクニック!ツイQ楽ワザ(6月6日)

【あさイチ】フランスパンで絶品ハンバーグのレシピ。脇雅世さんの肉汁テクニック!ツイQ楽ワザ(6月6日)

2023年6月6日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「フランスパンで肉汁を閉じ込める!絶品ハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは当たり前すぎてプロが教えてこなかった調理術2!いつもの料理がプロのテクニックでワンランク上に仕上がります♪


↓↓↓プロが教えてこなかった調理術第1弾はこちら↓↓↓
【あさイチ】プロが教えなかった調理術&レシピ。ツイQ楽ワザ(1月24日)
2023年1月24日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「当たり前すぎてプロが教えなかった調理術」をまとめたのでご紹介...

フランスパンをつなぎにして肉汁を閉じ込める!絶品ハンバーグのレシピ


あさいちフランスパンハンバーグ
完成画像はイメージです。

料理研究家の脇雅世さんが教えてくれたのは、フランスパンを使ったハンバーグです。
 
パン粉の代わりにフランスパンをつなぎに使って、肉汁を中に閉じこめたジューシー絶品ハンバーグの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
合いびき肉250g
フランスパン25g(肉の10%)
溶き卵1/2個分
玉ねぎ50g
小さじ1/3
こしょう少々
サラダ油小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. たまねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れる。ラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱し、粗熱をとっておく。
  2. フランスパンをたっぷりの水に1~2分浸し、軽く絞る。
    水がしたたらない程度、水分がパンの中に少し残るくらいでOKです。
  3. 柔らかくなったフランスパンを手でポロポロと崩す。
  4. ボウルにひき肉・玉ねぎ・塩コショウ・フランスパン・溶き卵を入れて、菜箸で練り混ぜる。
  5. 手で一つにまとめボウルに打ちつけて空気を抜き、2等分にして形を作る。
  6. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを並べて中火で焼く。
  7. 焼き色がついたらフライパンのフチを使って、ヘラでひっくり返す。
  8. 水(50cc)を加えてフタをし、10分ほど蒸し焼きにする。
    途中、水分が足りないようなら、様子を見ながら水を足してください。
  9. 焼き上がりのチェックは肉の表面に水分がうっすらと出てきているかを見分ける。
  10. お好みのソースをかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のプロが教える調理術はこちら↓↓↓
【あさイチ】プロが教えてこなかった調理術 第2弾!ツイQ楽ワザ(6月6日)
2023年6月6日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「当たり前すぎて!プロが教えてこなかった調理術2」をご紹介します...


あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、西尾まり・松田ゆう姫 他

あさイチ人気記事一覧