【相葉マナブ】ニラ焼き饅頭(まんじゅう)の名店レシピ。中華料理トゥーランドット臥龍居の味を再現!(5月14日)

【相葉マナブ】ニラ焼き饅頭(まんじゅう)の名店レシピ。中華料理トゥーランドット臥龍居の味を再現!(5月14日)

2023年5月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「ニラ焼き饅頭(まんじゅう)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、千葉県山武市で栽培されている“ニラ”を使って旬の産地ごはん!

冬の間に球根に貯めた栄養分を使って成長するため、甘みが増したニラを使った絶品料理を、地元の農家さんから学びます。

同日放送の、釜飯レシピはコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

ニラ焼き饅頭(まんじゅう)のレシピ


相葉マナブニラまんじゅう
完成画像はイメージです。

中華の達人脇屋シェフが教えてくれたのは、ニラをたっぷりつかったニラ焼き饅頭です。
 
名店直伝!家庭でも作れる本格中華の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【20個分】
強力粉
ごま油
<生地>
ニラ1/2束
牛乳100cc
薄力粉180g
強力粉180g
砂糖適量
ドライイースト小さじ1
ぬるま湯90cc
サラダ油大さじ2
ベーキングパウダー小さじ2
<タネ>
ニラ2束
適量
ホタテ缶
春雨
豚ひき肉100g
紹興酒大さじ1
ネギ油小さじ1
こしょう少々
しょうゆ少々
春雨20g
ホタテ缶1缶
刻みしょうが小さじ1
ごま油小さじ1

にらレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:90分】
  1. 生地を作る。ミキサーにニラ・牛乳を入れて1分ほど撹拌してニラミルクにする。ぬるま湯に砂糖(小さじ1/2)を溶かして、おらいイーストを入れて軽く混ぜる。
  2. ボウルにふるいにかけた薄力粉・強力粉を入れる。砂糖・ニラミルク・溶かしたイーストを入れて箸で5回ほど混ぜる。さらに油・ベーキングパウダーを加えて手でこねてまとめる。
  3. 生地がひとかたまりになったら、ラップをかけて40分寝かせる。
  4. タネを作る。春雨は熱湯で茹でて水気を切って短く切る。フライパンにごま油を熱し、春雨、塩(少々)、こしょう、ホタテ缶を加えて水分が飛ぶまで煮たらバットに広げて冷ます。
  5. ボウルにみじん切りにしたニラを入れ、全体に塩(小さじ1/2)をかけて強く揉み込む。キッチンペーパーに包、出てきた水分はしっかり絞る。
  6. ボウルにひき肉・ホタテ缶と春雨の炒め煮・水分を切ったニラ・塩(小さじ1/3)・こしょう・紹興酒・しょうゆ・ネギ油を加えてよく混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど冷やしておく。
  7. 発酵した生地を軽くこねてから半分にカットし、棒状に伸ばす。5cm幅にカットし、切った面を上にして手で押し、丸める。めん棒で軽く周りを薄く伸ばし、真ん中が山になるようにする。
  8. 生地のまんなかにタネを乗せ、回しながら周りの生地を少しずつひっぱって包む。包み終わったら綴じ目を下にしてまな板におき、優しく手で回転させて丸く整形し、上を軽く抑えて整える。
  9. せいろに入れて、7分蒸す。
  10. フライパンに薄くごま油をひき、蒸したニラ饅頭を焼く。
  11. 中火で片面1分ずつ、両面こんがりと焼けたら完成です。



↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】ニラの絶品レシピまとめ。千葉県山武市のにらで旬の産地ご飯(5月14日)
2023年5月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「ニラの極上レシピ」をまとめたのでご紹介し...
【相葉マナブ】博多ごまさば釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(5月14日)
2023年5月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「博多ごまさば釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。...


中華料理トゥーランドット臥龍居のお店情報

予算(夜):¥15,000~¥19,999

店名 トゥーランドット 臥龍居 (Turandot臥龍居 )
住所 東京都港区赤坂6-16-10 Y’s CROSS ROAD1,2Fこのお店は「港区赤坂1-12-32」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス 東京メトロ赤坂、六本木駅徒歩、六本木一丁目駅10分赤坂駅から511m
食べログ  3.54

食べログで詳しくみる

相葉マナブで紹介された最新レシピ

納豆カルボナーラ

2024-04-14 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、納豆を使った失敗しないカルボナーラの作り方です。
 
卵と粉チーズを混ぜた卵液にパスタを絡め、予熱で卵を温めるレシピなので、だれでも失敗なしで作れます♪

相葉まなぶ納豆カルボナーラ

【材料】

パスタ、ベーコン、オリーブオイル、小粒納豆、納豆のタレ、海苔の佃煮、卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょう

 

ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き

2024-04-14 (公開)

イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、納豆をイタリアンのテイストに仕上げるプロのアレンジレシピです♪
 
納豆と相性バツグン!アンチョビのソースを合わせていただきます。

相葉まなぶ納豆とモッツァレラチーズの巾着包み焼き

【材料】

油揚げ、モッツァレラチーズ、ひきわり納豆、付属のたれ・からし、生クリーム、アンチョビペースト、アンチョビフィレを使う場合は包丁で細かくたたく

 

プロテイン納豆味噌汁

2024-04-14 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光シェフが教えてくれたのは、タンパク質たっぷり!世界最強の納豆味噌汁です。

相葉まなぶ納豆味噌汁

【材料】

煮干し、納豆、油揚げ、車麩、木綿豆腐、みそ、わけぎ

 

納豆万能だれ

2024-04-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、納豆を使った万能だれです。いろんな料理にアレンジできる絶品タレの作り方です♪
 
うどんや蕎麦、しゃぶしゃぶやピザトーストなど、アレンジ自在の絶品タレです。野永さんのオススメは、なんと刺し身に合わせること(ビックリ

相葉まなぶ納豆万能ダレ

【材料】

納豆、おろししょうが、付属の納豆タレ・からし、ポン酢、ごま油、サラダ油、卵黄

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、にらレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/5/14)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ