【相葉マナブ】ニラチヂミの名店レシピ。韓国料理でりかおんどるの味を再現!(5月14日)

【相葉マナブ】ニラチヂミの名店レシピ。韓国料理でりかおんどるの味を再現!(5月14日)

2023年5月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「韓国料理でりかおんどるのニラチヂミ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、千葉県山武市で栽培されている“ニラ”を使って旬の産地ごはん!

冬の間に球根に貯めた栄養分を使って成長するため、甘みが増したニラを使った絶品料理を、地元の農家さんから学びます。

同日放送の、釜飯レシピはコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

ニラチヂミの名店レシピ


相葉まなぶニラチヂミ
完成画像はイメージです。

新大久保の人気韓国料理店「でりかおんどる」の人気メニュー「ニラチヂミ」の再現レシピです。
 
小麦粉に合わせて天ぷら粉を使うことで、カリカリし仕上げる絶品チヂミの作り方!
プロの焼き方は必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1枚分】
サラダ油適量
<生地>
ニラ1束
小麦粉45g
天ぷら粉30g
冷水100cc
小さじ1/4
<タレ ※混ぜ合わせておく>
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
ごま油大さじ1/2
とうがらし(みじん切り)

にらレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ニラは5mmほどのみじん切りにする。
    できるだけ細かくカットしたほうが歯切れがよく美味しくなります。
  2. ボウルに小麦粉・天ぷら粉・塩・冷水を加えて、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
    天ぷら粉を加えることで、サクサクの食感に仕上がります。
  3. 生地にニラを加えてさらに混ぜる。
  4. 火をつける前のフライパンにサラダ油(大さじ2)をひき、生地を流し入れて薄く広げる。
    火をつける前に生地を薄く成形することで、均一に焼き上げることができます。
  5. 強火にかけて焼き、周りが固まり生地がフライパンから離れるようになったらひっくり返す。
  6. 中火にしてヘラで押しながら焼く。
  7. 焼き色がついたら再びひっくり返し、さし油(大さじ1)をする。
  8. 底がカリッとしたらもう一度ひっくり返す。
  9. 両面がカリカリに焼けたら取り出し、食べやすく切る。
  10. お皿にチヂミを盛り付け、たれを添えて完成です。



↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】ニラの絶品レシピまとめ。千葉県山武市のにらで旬の産地ご飯(5月14日)
2023年5月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「ニラの極上レシピ」をまとめたのでご紹介し...
【相葉マナブ】博多ごまさば釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(5月14日)
2023年5月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「博多ごまさば釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。...


韓国料理でりかおんどるのお店情報

韓国料理なら新大久保でりかおんどる
160種類以上の豊富なメニュー! 全品6種類のおかず付き! 生サムギョプサル、コチュジャンサムギョプサルは最高! 37種類のランチメニューもお得!新大久保に来たら是非でりかおんどるへ!

店名 でりかおんどる 新大久保本店(【旧店名】おんどる)
住所 東京都新宿区百人町1-3-20 エスケイビル 1F
アクセス ・JR「新大久保」駅から 徒歩5分・JR「大久保」駅から 徒歩10分新大久保駅の改札を出てすぐ右に曲がり、2~3分ほど真っ直ぐ歩きます。(大久保通りから明治通り方面へ)ガスト手前の路地を右に曲がり少し歩くと右手側にお店がございます。新大久保駅から190m
食べログ  3.49

食べログで詳しくみる

相葉マナブで紹介された最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、にらレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/5/14)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ