【相葉マナブ】たけのこメンチのレシピ。名店メンチの鉄人の味を再現!(4月23日)

【相葉マナブ】たけのこメンチのレシピ。名店メンチの鉄人の味を再現!(4月23日)

2023年4月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!第12回たけのこ掘り~ で放送された、「たけのこメンチ」のレシピ・作り方をご紹介します。

揚げ物の専門店「メンチの鉄人」で期間限定人気メニューのたけのこ入りメンチカツを再現!揚げたてジューシーなメンチにシャキシャキたけのこが絶品です。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

たけのこメンチのレシピ


相葉まなぶたけのこメンチカツ
完成画像はイメージです。

東京都 揚げ物の専門店「メンチの鉄人」の、季節限定の人気メニュー“たけのこ”メンチの再現レシピです。
 
家庭にある材料で作れる、絶品メンチカツの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【6個分】
玉ねぎ1/2個
豚ひき肉(粗挽き)180g
ケチャップ大さじ1
ウスターソース大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
卵黄1/2個分
おろししょうが小さじ1
少々
粗挽きコショウ少々(多め)
揚げ油適量
<タケノコ下味>
茹でたけのこ60g
かつおだし100cc
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
<衣>
小麦粉
天ぷら衣(粘度が高いもの)
パン粉(粗いもの)

長岡生姜醤油ラーメン釜飯のレシピ

たけのこレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. たけのこは食感が残るよう大きめにカットする(12個に分ける)。
  2. 鍋にかつおだし・しょうゆ・みりん・砂糖を加えて火にかける。沸騰したらタケノコを入れて5分ほど煮る。火を止めてバットに移し、粗熱を取る。
  3. 玉ねぎは粗みじん切りにする。
  4. ボウルに豚ひき肉にケチャップ・ウスターソース・しょうゆ・卵黄・おろしショウガ・塩・粗挽きコショウ・玉ねぎを加えて練り混ぜる。
  5. 肉だねを手に取り、たけのこを2つ入れて丸く成形する。
  6. 肉だねに小麦粉をまぶし、固めに溶いた天ぷら粉をつける。さらにパン粉をまぶし、165度の油で5分揚げる。
  7. 油を切って取り出し、1分蒸らしたら完成です。



↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】たけのこレシピまとめ。茨城県阿見町で第12回タケノコ掘り(4月23日)
2023年4月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!第12回たけのこ掘り~ で放送された、「たけのこ極上レシピ」をまとめたので...
【相葉マナブ】長岡生姜醤油ラーメン釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(4月23日)
2023年4月23日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「長岡生姜醤油ラーメン釜飯」のレシピ・作り方をご紹介...


メンチの鉄人の店舗情報

undefined

店名 メンチの鉄人 住吉店
住所 東京都江東区住吉2-7-9
アクセス 住吉駅から24m
食べログ  3.06

食べログで詳しくみる

相葉マナブで紹介された最新レシピ

いちご飴

2024-03-24 (公開)

銀座のイタリアン「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、家庭で簡単に作れるイチゴ飴の作り方です。
 
真似できるプロのデコレーション方法は必見です♪

相葉まなぶいちご飴

【材料】

イチゴ、グラニュー糖、水

 

いちごとモッツァレラのケーキ

2024-03-24 (公開)

イタリアンの名店「リストランテ アクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、簡単にできて食感のバリエーションも楽しめるイチゴケーキです。
 
いちごと相性抜群!モッツアレラチーズを合わせて使った、絶品ケーキの作り方です♪

相葉まなぶいちごとモッツァレラチーズのケーキ

【材料】

イチゴ、スポンジ、フィンガービスケット、モッツアレラチーズ、いちご、グラニュー糖、レモン汁、生クリーム

 

いちごゼリー

2024-03-24 (公開)

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、冷蔵庫で冷やさなくてもできる!イチゴの簡単ゼリーです。
 
氷を使って、冷やさなくても作ってすぐに食べられる絶品ゼリーの作り方です♪

相葉まなぶいちごゼリー

【材料】

水、粉ゼラチン、イチゴ、砂糖、白ワイン、レモン汁、氷

 

いちご大福

2024-03-24 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、家で簡単に作れるお手軽イチゴ大福です。
 
しゃぶしゃぶ用の薄いモチを使って、家庭でも美味しく作れるレシピです♪

相葉まなぶいちご大福

【材料】

イチゴ、あんこ、モチ、片栗粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、筍レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/4/23)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、岡部大 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ