【あさイチ】鶏もも肉のタンドリー風のレシピ。カレー粉で簡単タンドリーチキン!みんなゴハンだよ(6月9日)

【あさイチ】鶏もも肉のタンドリー風のレシピ。カレー粉で簡単タンドリーチキン!みんなゴハンだよ(6月9日)


あさいち鶏もも肉のタンドリー風

2022年6月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏もも肉のタンドリー風」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の田口成子さん。インド料理のタンドリーチキンを簡単に家庭で再現!鶏もも肉にヨーグルトとカレーを加えて漬けこみ、フライパンとオーブントースターでこんがりと焼き上げました。

鶏もも肉のタンドリー風のレシピ


料理研究家の田口成子さんが紹介してくれたのは、インドのタンドリーチキン風の鶏肉メニューです。カレー粉などを使って、家庭でも簡単に作れるレシピで教えてくれました。
 
鶏のもも肉をヨーグルトとカレー粉に漬け込み、フライパンとオーブントースターで焼き上げます。
材料【2~4人分】
鶏もも肉2枚(約600g)
少々
サラダ油大さじ1/2
<漬けダレ>
ヨーグルト(無糖)大さじ2
カレー粉大さじ1.5
小さじ1と1/4
レモン汁大さじ1/2
ケチャップ小さじ2
すりおろしにんにく(大)1片
すりおろししょうが(大)1片
<付け合せ>
サラダ油大さじ1/2
ズッキーニ1/2本
パプリカ(黄)1/2個
少々
50cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 鶏もも肉は筋切りして4等分に切る。全体に塩少々を軽くふる。
    鶏むね肉を使っても美味しいです。鶏もも肉と鶏むね肉を半々にするのも◎
  2. ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。均一に混ざったらポリ袋に移す。
  3. 鶏肉から水分が出ていたらキッチンペーパーで拭き取り、(2)に加えて揉み込む。肉全体に調味料が行きわたるようになじませたら、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
    沢山作って冷凍保存しておけば、食べたい時に解凍して使えます。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、鶏肉の皮を下にして並べる。焼き色がついたら、上下を返し、フタをして8分ほど焼く。
  5. 付け合わせを作る。ズッキーニはヘタを除き、縦4等分に切る。パプリカはヘタと種を除き、1.5cm幅に切る。別のフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れ、ズッキーニとパプリカを入れて焼く。塩少々をふり、水(50cc)を加えてフタをし、蒸し焼きにする。
  6. 鶏肉をトースターの天板に並べ、180℃で5~6分(または1000w)で4~5分こんがりと焼く。こんがりと焼き色がつき、透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。
  7. お皿に付け合わせ野菜を盛り付け、タンドリーチキンを乗せたら、完成です。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のタンドリー風チキンについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、新納慎也 他

あさイチ人気記事一覧