【男子ごはん】甲府鳥もつ煮の作り方。山梨県のご当地グルメのレシピ(7月26日)

【男子ごはん】甲府鳥もつ煮の作り方。山梨県のご当地グルメのレシピ(7月26日)


男子ごはん甲府鶏モツ煮

完成画像はイメージです。

2020年7月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「甲府鳥もつ煮」の作り方をご紹介します。今日のテーマはご当地ごはんシリーズ第10弾山梨県のご当地グルメ!


栗原心平さんの甲府鶏もつ煮のレシピ


2010年のB-1グランプリでも優勝した、山梨県が誇る絶品B級グルメを心平さん流に再現しました。定番のレバーや砂肝に、鶏もも肉をプラス!丼にしても美味しい、進化系甲府鳥モツ煮のレシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鳥レバー150g
砂肝100g
鶏もも肉200g
きんかん50g(あれば)
(A)
みりん、酒各100㏄
砂糖大さじ1.5
(B)
しょうゆ大さじ3
しょうが1片分(千切り)
仕上げ
粉山椒、万能ねぎ(小口切り)各適量
作り方【調理時間:25分】
  1. 鶏レバーはハツの部分と切り分ける。ハツは半分に開いて、中の血を取り除く。レバーは血の塊と脂を取り除き、食べやすい大きさに切る。
  2. 砂肝、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋に(A)を加えて火にかける。ひと煮立ちしてアルコールが飛んだら(B)を加える。鶏もも肉、砂肝、レバー、きんかんを加えたら、落し蓋をして中火で15分ほど煮る。
  4. 落し蓋を取り、汁気を飛ばすようにして時々混ぜながら煮る。
  5. 水分がほとんどなくなり、煮汁がとろりとしたら、器に盛り付ける。仕上げに粉山椒、ネギを散らしたら完成です。

↓↓同日放送の山梨グルメレシピはこちら。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。