2026年4月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「梅&バターでご飯が進む!鮭の梅バター照り焼き丼」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは、酒蒸しハンバーグで話題になった管理栄養士の長谷川あかりさんです。
梅&バターでご飯が進む!鮭の梅バター照り焼き丼のレシピ

バターでカリッと焼いた鮭を蒸し焼きでふっくら仕上げ、梅干しの塩分と酸味でしっかり味付け。
調味料少なめでコクのある照り焼きが完成します。ほろ苦い香りとシャキシャキ食感のピーマンご飯との相性は抜群です!
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 生鮭(切り身) | 2切れ | 塩 | 1つまみ | 片栗粉 | 小さじ2 | バター | 8g | 梅干し(塩分10%前後のもの) | 20g | 塩 | 1つまみ | 米 | 1合(180ml) | ピーマン | 3個(正味90~100g) | みょうが(せん切り) | 1個 |
| しょうゆ | 小さじ1 | 料理酒 | 大さじ1 | みりん | 小さじ1 |
| 料理酒 | 大さじ2 | 塩 | 小さじ1/4 |
- 生鮭は両面に塩をふって10分間置く。出てきた水分をペーパータオルで拭きとり、片栗粉をまぶす。
- 梅干しは種を除いてちぎり、<A>を混ぜ合わせておく。
- ピーマンご飯をつくる。炊飯器に、洗って水気をきった米と<B>を入れる。水を1合の目盛りまで注いで炊く。ピーマンはみじん切りにし、炊き上がったご飯にのせ、ふたをして5分間蒸す。よく混ぜて余熱で軽く火を通す。
- フライパンにバターを中火で熱し、鮭の皮の面から焼く。焼き色がついたら上下を返してふたをする。弱めの中火にし、1分30秒ずつ両面を蒸し焼きにする。
- フライパンの水分を軽くふき取って(2)を加え、煮つめながら、鮭にからめる。ピーマンご飯をよそった器に盛り、みょうがを添えたら完成です。
長谷川あかりさんのレシピ本
今回レシピを教えてくれた長谷川あかりさんの著書はこちら。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。
|
|
|
|
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
きゅうりと牛肉の炒め煮
2026-06-03 (公開)
きゅうりは生で食べることが多い野菜ですが、火を通すことでやわらかな食感になり、独特の青い香りも穏やかになります。
牛肉のうま味を吸ったきゅうりは格別のおいしさ。短時間で仕上がる炒め煮は、ご飯のおかずにもおつまみにもおすすめです
【材料】
きゅうり、牛バラ肉、しょうが、酒、しょうゆ、みりん、サラダ油、粉ざんしょう、七味とうがらし
きゅうりとあじの酢の物 翡翠酢
2026-06-03 (公開)
翡翠色のきゅうり酢と銀白色のあじが涼やかな取り合わせ。きゅうりを2通りに用いることで、みずみずしい香りと食感の違いが楽しめる、夏らしい一品です。
あじの旨味をさわやかな酸味が引き立て、暑い季節にも箸が進みます。
【材料】
きゅうり、青じそ、あじ、おろししょうが、花丸きゅうり、塩、酢、砂糖、みりん、うす口しょうゆ
きゅうりと豚バラのにんにく塩炒め
2026-06-02 (公開)
きゅうりの皮をむき、縦4等分にして皮・種・実の3つの部位に分けることで、それぞれの味と食感が際立つ炒め物にします。
種は刻んで調味料に。実は豚バラ肉の脂を絡めて、刻んだにんにくを効かせて炒めます。
皮は最後にサッと炒めてシャキシャキ食感に仕上げます。
【材料】
きゅうり、豚バラ薄切り肉、塩、ごま油、にんにく、赤とうがらし、しょうゆ、粗びき黒こしょう
半干しきゅうりでペペロンチーノ風
2026-06-01 (公開)
斜め切りにしたきゅうりを干すだけ!火を通せばカリッとした食感になります。
塩、にんにくなどシンプルな味付けできゅうりのおいしさを味わえるひと品です
【材料】
きゅうり、にんにく、バジル、粗びき黒こしょう、オリーブオイル、塩、赤とうがらし
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2026/4/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、青木さやか、尾上右近 他

コメントを書く