【ヒルナンデス】春キャベツのコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ(4月8日)

【ヒルナンデス】春キャベツのコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ(4月8日)

2024年4月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「春キャベツを使ったレシピ」をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画の旬の春キャベツSP!
春キャベツに関するコツが続々登場します。

さらに、一流シェフがお家でマネできる回鍋肉のコツを教えてくれました!

業務スーパー激ウマレシピまとめはコチラ

料理のコツテスト春キャベツSP

ヒルナンデス春キャベツレシピ

春キャベツを保存する適切な場所は?

春キャベツを保存するのに最も最適な場所は「冷蔵室」です。

冷蔵室は2~5度、野菜室と比べて若干温度が高くなっており、春キャベツの保存には適しています。

丸ごと冷蔵保存の場合は芯をくり抜き、濡らしたキッチンペーパーを詰めておくだけで長持ち!

また、濡らしたキッチンペーパーで包んでからラップでさらに包んでおくと、より新鮮に保存できます。

キャベツに回しかけるとシャキシャキ食感になるのは?

回鍋肉などの炒め物を作る時、カットしたキャベツに回しかけるとシャキシャキ食感になるのは「ごま油」です。
 
野菜がしんなりする原因は、炒めてる間に水分が抜けてしまうこと・・・

ごま油でコーティングすることで、炒めても水分が出にくくシャキッとした回鍋肉に仕上げることができます。
 
回鍋肉以外のメニューでもつかえるワザです♪

キャベツの切り方にあう味付けは?

キャベツは千切りにすると麺のようにタレと絡みやすくなるので、あっさりした味付けで十分です。
 
角切りのキャベツは軽い口当たりになるので、こってりの味付けにするのがオススメ♪

紹介された春キャベツレシピ

回鍋肉(ホイコーロー)

2024-04-08 (公開)

春キャベツを正しく作った、美味しいホイコーローの作り方です♪
 
春キャベツは強火でさっと炒めることで春キャベツが主役の絶品回鍋肉に仕上がります。
 
甜麺醤・豆板醤を使わない“おてがる”回鍋肉も教えてくれました。

ヒルナンデス回鍋肉

【材料】

春キャベツ、ピーマン、豚バラ肉、油、片栗粉、刻みニンニク、刻みしょうが、甜麺醤、豆板醤、砂糖、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうが、みそ、酒、ラー油

 

コールスロー

2024-04-08 (公開)

余らせがちなキャベツを大量消費する!切って混ぜるだけで美味しく作れる簡単レシピです。

ヒルナンデスコールスロー

【材料】

春キャベツ、にんじん、コーン、塩、砂糖、酢、オリーブオイル

 

↓↓↓同日放送!業務スーパーアレンジレシピ↓↓↓
【ヒルナンデス】業務スーパー激うまレシピまとめ。業スーで常連さんの出口調査(4月8日)
2024年4月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~業務スーパー出口調査~で放送された、「業務スーパー食材の激うまレシピ」をまとめた...


ヒルナンデス人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2024/4/7)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、コットン、小島奈津子、今市隆二、山下健二郎、押切もえ、板野友美、今井亮 他

ヒルナンデス人気記事一覧