【あさイチ】油麩の卵とじのレシピ。みんなゴハンだよ(3月11日)

【あさイチ】油麩の卵とじのレシピ。みんなゴハンだよ(3月11日)

2024年3月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「油麩(あぶらふ)の卵とじ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さん。宮城県登米市を中心とした地域の名産、「油麩」はフランスパンのように大きくて食べ応えがある、油で揚げたお麩です。だしが染み込んだ油麩はモチモチとした食感が楽しめます。

油麩の卵とじのレシピ


あさいち油ふの卵とじ
完成画像はイメージです。

料理研究家の藤野嘉子さんが教えてくれたのは、宮城県の名産で大きくて食べごたえのある「油麩」を使った卵とじです。
 
だしが染み込んだ油麩はモチモチの食感が楽しめます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
油麩30g
小さじ1/2
片栗粉小さじ1/2
1個
にんじん1/3本分(輪切り(5ミリ厚さ))
せり1/2束(4cm長さ)
<A>
だし(昆布とかつお)200cc
みりん大さじ2
うす口しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 油麩は2cm幅に切り、ぬるま湯に約10分間つけて軽く絞る。
    大きいものがあれば半分に切ってください。
  2. 卵液をつくる。ボウルに水と片栗粉を入れて混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
  3. 鍋に<A>を入れ、強火で沸騰させてアルコールを飛ばす。沸騰したら中火に落として、油麩全体に(2)の卵液をたっぷりつけ、1つずつ鍋に入れる。
  4. 油麩の上下を返し、にんじんとせりを加える。
  5. ふたをして弱めの中火で約4分間煮れば完成です。



↓↓↓同日放送のめかぶのポン酢あえのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】めかぶポン酢しょうゆあえのレシピ。みんなゴハンだよ(3月11日)
2024年3月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「めかぶポン酢しょうゆ和え」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/3/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、青木さやか、土屋礼央 他

あさイチ人気記事一覧