【あさイチ】めかぶポン酢しょうゆあえのレシピ。みんなゴハンだよ(3月11日)

【あさイチ】めかぶポン酢しょうゆあえのレシピ。みんなゴハンだよ(3月11日)

2024年3月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「めかぶポン酢しょうゆ和え」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さん。三陸海岸名産のめかぶをポン酢で和えるだけ!ネバネバで歯ごたえのある、お手軽あえ物です。

めかぶぽん酢しょうゆあえのレシピ


あさいちめかぶポン酢あえ
完成画像はイメージです。


ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
めかぶ200g
ポン酢しょうゆ大さじ3
削り節3g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. めかぶはよく洗い、乾いたふきんで押さえながら細切りにする。
    切る際に包丁が滑るので水分をしっかりと拭いてから切りましょう。
  2. 熱湯にめかぶを入れ、鮮やかな緑色になったらザルに取り出して水気を切る。
  3. ボウルにめかぶ・削り節の3分の2程度(約2g)・ポン酢しょうゆを加え、全体を混ぜ合わせる。
  4. 器に盛り、残りの削り節を上に散らしたら完成です。



↓↓↓同日放送の油麩の卵とじのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】油麩の卵とじのレシピ。みんなゴハンだよ(3月11日)
2024年3月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「油麩(あぶらふ)の卵とじ」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/3/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、青木さやか、土屋礼央 他

あさイチ人気記事一覧