【あさイチ】鶏じゃが&春菊のおかかあえのレシピ。レンチンで2品!やる気1%の脱力系ごはん。ツイQ楽ワザ(1月9日)

【あさイチ】鶏じゃが&春菊のおかかあえのレシピ。レンチンで2品!やる気1%の脱力系ごはん。ツイQ楽ワザ(1月9日)

2024年1月9日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「レンチンでメインも副菜も!鶏じゃが&春菊のおかか和え」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは料理したくない日にもピッタリ、やるき1%でも作れる楽ちんレシピ!疲れた時にもできる絶品アイデア料理です♪

電子レンジでメインも副菜も!鶏じゃが&春菊のおかか和えのレシピ


あさいち鶏じゃが&春菊のおかか和え
完成画像はイメージです。

アイデア料理研究科のmakoさんが教えてくれたのは、レンチンで一度作れる「鶏じゃが」と「白菜のおかかあえ」です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
醤油大さじ2
みりん大さじ2
鶏もも肉(唐揚げ用)200g
じゃがいも2個
<白菜のおかかあえ>
白菜150g(春菊だったら100g)
ごま油小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1
かつお節2g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。
  2. 耐熱皿にしょうゆ・みりんを入れて混ぜる。鶏肉を加えて軽く混ぜる。
  3. じゃがいもを加えて、鶏肉が上になるように乗せる。さらに上から白菜(または春菊)を乗せる。
  4. ふんわりラップをかけて、電子レンジで15分加熱する。
  5. 鶏じゃがを残し、白菜(春菊)を取り分ける。
  6. 別の耐熱皿にごま油とめんつゆを入れて混ぜる。白菜(春菊)をキッチンバサミで食べやすく切り、かつお節を加えて和える。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のやる気1%ご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】やる気1%の脱力系ごはんレシピまとめ。ツイQ楽ワザ(1月9日)
2024年1月9日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「やる気1%でも大丈夫!ラクちん脱力系ごはん」のレシピ・作り方を...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、小木博明、野呂佳代 他

あさイチ人気記事一覧