【相葉マナブ】里芋たっぷり豚汁レシピ。名店・日本橋ゆかり野永シェフの味を再現!(11月5日)

【相葉マナブ】里芋たっぷり豚汁レシピ。名店・日本橋ゆかり野永シェフの味を再現!(11月5日)

2023年11月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、日本橋ゆかりの野永シェフ直伝「里芋たっぷり豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは東京都調布市。お世話になる農家さんが育てている“東京土垂(とうきょうどだれ)”という品種のサトイモは、肉質がやわらかくねっとりしていて煮崩れしにくいのが特徴です。

そんな里芋を使った絶品料理を、農家の奥様と名店から学びます。

里芋たっぷり豚汁のレシピ


相葉まなぶ里芋の豚汁
完成画像はイメージです。

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、フライパンで作る里芋たっぷり豚汁の作り方です。
 
フライパンを使うことで、効率よく美味しい豚汁が作れます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
里芋80g
にんじん40g
大根40g
しいたけ40g
ごぼう40g
長ネギ1/2本
豚バラ肉100g
味噌30g
<煮汁>
600cc
顆粒だし小さじ1弱

同日放送の、里芋レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 里芋は天地を切り落とし、皮をむいて3~5mm幅の半月切りにする。
    薄めに均等に切ることで、食べやすく均一に火が入ります。
  2. にんじんは皮付きのまま半月切り、大根は皮付きのままいちょう切り、しいたけは石づきを落とし、四等分に切る。ごぼうは皮付きのまま縦半分に切って、斜め切りにする。
  3. 長ネギは白い部分は1cm幅に切り、青い部分は小口切りにする。豚バラ肉は5cm幅に切る。
  4. 冷たいフライパンに水・顆粒だしを入れる。切った具材(長ネギの青い部分以外)を入れ、中火にかけて豚バラをほぐしながら煮込む。
    アク取りは不要。アクも旨味なので味噌と一緒に煮込むと美味しい豚汁になります。
  5. 12分ほど野菜と肉に火が通るまで煮込んだら、火を止めて味噌を溶く。
  6. 再び中火にかけてひと煮立ちさせ、仕上げに長ねぎの青い部分を散らしたら、完成です。
    お好みで粉チーズをかけても美味しい!



↓↓↓同日放送!里芋レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】里芋の極上レシピまとめ。調布の里芋で旬の産地ご飯(11月5日)
2023年11月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「里芋アイデア絶品レシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

中華風ニラグリーンカレー

2024-06-16 (公開)

中国料理の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、ニラを使った中華風グリーンカレーです。 
 
カレールーは不要!家庭で美味しく作るレシピで教えてくれました♪

グリーンカレー

【材料】

ごま油、豚薄切り肉、ナス、たけのこの水煮、干しエビ、おろしにんにく、豆板醤、鷹の爪、牛乳、ニラ、塩、鶏ガラスープ

 

ニラ玉アラビアータ

2024-06-16 (公開)

銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、ニラを使ったピリ辛スパイシーなパスタ“アラビアータ”の作り方です♪

スパゲッティ

【材料】

パスタ、ニラ、オリーブオイル、おろしニンニク、唐辛子、トマトジュース、塩、茹で汁、卵黄、パルメザンチーズ

 

万能ニラマヨポン酢

2024-06-16 (公開)

和食の達人「日本橋ゆかり」の野永シェフが教えてくれたのは、ニラをたっぷり使った万能ダレです。
 
野永シェフが自画自賛する絶品タレの作り方です♪

にらマヨぽん酢

【材料】

ニラ、ポン酢、マヨネーズ、ラー油、ごま油

 

ニラニラチヂミ&万能ダレ

2024-06-16 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたニラレシピです。ニラをたっぷり使った野永さんのアレンジチヂミ!
 
チヂミと合わせる、ニラを使った万能ダレの作り方は必見です♪

ニラたっぷりのチヂミ

【材料】

サラダ油、ニラ、小麦粉、片栗粉、マヨネーズ、水、白だし、ポン酢、ラー油、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!里芋のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/11/5)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ