【相葉マナブ】里芋のチーズコロッケのレシピ。調布の里芋で旬の産地ご飯(11月5日)

【相葉マナブ】里芋のチーズコロッケのレシピ。調布の里芋で旬の産地ご飯(11月5日)

2023年11月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「サトイモのチーズコロッケ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは東京都調布市。お世話になる農家さんが育てている“東京土垂(とうきょうどだれ)”という品種の里芋は、肉質がやわらかくねっとりしていて煮崩れしにくいのが特徴です。

そんな里芋を使った絶品料理を、農家の奥様と名店から学びます。

里芋のチーズコロッケのレシピ


相葉まなぶ里芋のチーズコロッケ
完成画像はイメージです。

里芋のネットリ感とチーズの相性が抜群!里芋のチーズコロッケの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4個分】
里芋200g
顆粒コンソメ小さじ1/2
少々
こしょう少々
ピザ用チーズ20g
揚げ油
<衣>
薄力粉
パン粉

同日放送の、里芋レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:20分】
  1. 里芋は一周切込みを入れて皮ごと耐熱ボウルに入れる。ラップをかけて電子レンジで5分加熱する。
  2. 里芋の皮をむいてボウルに入れ、コンソメ・塩コショウを加えてマッシャーで潰す。
  3. 4等分に分けてチーズを包み、成形する。
  4. 薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。
  5. フライパンに入れて3分揚げ焼きにする。
  6. 油を切って取り出したら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!里芋レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】里芋の極上レシピまとめ。調布の里芋で旬の産地ご飯(11月5日)
2023年11月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「里芋アイデア絶品レシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

レタスのペペロンチーノ

2024-05-12 (公開)

17年連続ミシュラン一つ星!銀座の名店「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、レタスのペペロンチーノです。
 
スライスとカタマリの2種類のニンニクを使った、新感覚の絶品ペペロンチーノの作り方です♪

相葉まなぶレタスのペペロンチーノ

【材料】

スパゲティ、レタス、塩、にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ、生ハム

 

レタスとサバ缶のさっと煮

2024-05-12 (公開)

料理研究家の小林まさみさんのアシスタント・小林まさるさんが教えてくれたのは、レタスとサバ缶で簡単に作れるお手軽おつまみです。
 
お酒大好きまさるさんの、こだわりのおつまみレシピです♪

相葉まなぶレタスとサバ缶のさっと煮

【材料】

レタス、サバ缶、刻みショウガ、酒、塩、白ごま、一味唐辛子

 

いわしのロールレタス

2024-05-12 (公開)

和食の名店「分とく山」で30年以上総料理長をつとめた野崎洋光さんが教えてくれたのは、肉の代わりにイワシを使うロールレタスです。
 
レタスのシャキシャキ食感とイワシの相性が抜群!和食の巨匠が教える絶品レタスレシピです♪

相葉まなぶロールレタス

【材料】

レタス、イワシの骨、昆布、水、薄口しょうゆ、塩、木綿豆腐、長ネギ、刻みショウガ、小麦粉

 

レタスの和風コールスロー丼

2024-05-12 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、レタスの和風コールスーロ丼です。
 
日本橋の名店が直伝!すし酢とマヨネーズで失敗なしで作れる、レタスの簡単アレンジレシピです♪

相葉まなぶレタスの和風コールスロー丼

【材料】

ご飯、かつお節、レタス、すし酢、ツナ缶、韓国のり、マヨネーズ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!里芋のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/11/5)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ