【あさイチ】まいたけの梅おかかのレシピ。レンチンで簡単しんどい日のごはん作り!ツイQ楽ワザ(8月22日)

【あさイチ】まいたけの梅おかかのレシピ。レンチンで簡単しんどい日のごはん作り!ツイQ楽ワザ(8月22日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年8月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「まいたけの梅おかか」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、教えて!料理家のしんどい日のごはん。

「しんどくて料理なんてしたくない!」そんな日にプロの料理家、武蔵裕子さんが作る手抜きなのに絶品料理がは必見です!

まいたけの梅おかかのレシピ


あさいちまいたけの梅おかか
完成画像はイメージです。

料理研究家の武蔵裕子さんが教えてくれたのは、レンジで一発作れる簡単メニューです。
 
ビタミンDや食物繊維が豊富な舞茸を使った、おかか和えの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
まいたけ100g
豚小間切れ肉80g
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
梅干し(甘くないもの)1個
<仕上げ>
ごま油小さじ1
かつお節適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. 耐熱ボウルにまいたけを手でほぐして入れる。
  2. 豚肉をまいたけの上に散らして乗せる。
  3. みりん・しょうゆを回しかけ、梅干しの実を手でちぎって乗せる。
  4. ふんわりラップをかけ、電子レンジで2分30秒加熱する。
  5. ごま油をかけて全体を混ぜ、かつお節をお好みの量かけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の料理家のしんどい日のご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】料理家のしんどい日のごはん!レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(8月22日)
2023年8月22日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「料理家がしんどい日にこそ使うアイデアレシピ」をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

ズッキーニ3変化

2026-08-04 (公開)

めんどくさいが大嫌いな鈴木アナの夏の定番メニューです。
オリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで味付けしたズッキーニに、お好きな食材を混ぜるだけでアレンジ自在♪

【材料】

ズッキーニ、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう、粉チーズ、生ハム、シラス、桜えび

 

簡単アカタク

2026-08-04 (公開)

叩くだけで簡単!超お手軽おつまみの作り方です。
 
マグロの赤身の刺身で脂っこくない、いぶりがっこの食感が楽しいメニューです♪

【材料】

マグロ、いぶりがっこ、細ねぎ、焼きのり、しょうゆ、みりん、酒、わさび、昆布茶

 

タコとイカのカルパッチョ

2026-08-04 (公開)

ウイスキーと相性抜群!脂質少なめのタコやイカを使って、身体づくりにもオススメのヘルシーおつまみです
 
レタスで包んでワンハンドでいただくのが武知さん流♪

【材料】

レタス、ゆでダコの足、いか、たまねぎ、青じそ、オリーブオイル、レモン汁、しょうゆ、おろしにんにく、塩、黒こしょう

 

牛ももジャーキー

2026-08-04 (公開)

お酒大好き!THE RAMPAGEの武知海青さんが教えてくれたのは、ヘルシーで罪悪感なしの簡単おつまみです
 
牛肉とニンニクで夏バテしらず!噛み応え抜群の新感覚おつまみ♪

ビーフジャーキー

【材料】

牛もも塊肉、しょうゆ、酒、みりん、おろしにんにく、黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/8/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、紺野まひる、大島美幸(森三中) 他

あさイチ人気記事一覧