【あさイチ】とうもろこしご飯のレシピ。芯ごと炊き込んで風味アップ!みんなゴハンだよ(7月18日)

【あさイチ】とうもろこしご飯のレシピ。芯ごと炊き込んで風味アップ!みんなゴハンだよ(7月18日)

2023年7月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「とうもろこしご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の坂田阿希子さん。旬のみずみずしいトウモロコシを芯ごと一緒に炊き込んで、甘みと風味をいかした絶品炊き込みご飯です。

トウモロコシごはんのレシピ


あさいちとうもろこしご飯
完成画像はイメージです。

料理研究家の坂田阿希子さんが教えてくれたのは、旬のとうもろこしをタップリ使った炊き込みご飯です。
 
とうもろこしの甘みと風味が効いた、絶品炊き込みご飯の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
2合(360ml)
とうもろこし1本
オリーブオイル小さじ1
小さじ1/2
400cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 米は洗ってざるにあげ、水気をきる。とうもろこしは長さ半分に切って、まな板の上に立て、包丁で上から実をこそげ落とす。芯も取っておく。
  2. 鍋に米、水、塩を入れて、オリーブオイルをまわしかける。(1)のとうもろこしの実と芯を入れ、ふたをして強火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして10分間炊き、火を止めて10分間蒸らす。
  4. ふたを開け、とうもろこしの芯を取り除き、軽く混ぜて盛りつければ完成です。
    炊飯器で炊くときも、同じ水加減で白米と同じように普通に炊いてください。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】夏太り徹底予防術&レシピまとめ。夏に使えるカロリーコントロール術!ツイQ楽ワザ(7月18日)
2023年7月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「知っておきたい!夏太り予防術」をご紹介します。 暑い日...
【あさイチ】ポークソテー キューバ風ソースのレシピ。スパイスがきいたソースが絶品!みんなゴハンだよ(7月18日)
2023年7月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ポークソテーキューバ風ソース」のレシピ・作り方をご紹介...


あさイチの最新レシピ

鶏皮ポン酢

2023-09-28 (公開)

かしわ飯を作って余った“鶏皮”を使ったさっぱりおつまみです。
 
調理済みの鶏皮を薬味と合わせてポン酢に和えるだけ、ビールのおつまみに最適です♪

あさいち鶏皮ぽん酢

【材料】

鶏皮、おろししょうが、細ねぎ、ゆずこしょう、たまねぎ、青じそ、ポン酢しょうゆ

 

かしわ飯

2023-09-28 (公開)

細かく切った鶏肉を他の具材などと炒め合わせた具をお米と一緒に炊く、福岡名物のかしわ飯です。
 
具沢山でうまみたっぷり!お弁当やおにぎりにもオススメです♪

あさいちかしわ飯

【材料】

米、鶏もも肉、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、油揚げ、ごま油、塩、もみのり、酒、砂糖、白だし、しょうゆ、うす口しょうゆ

 

ぶりのごま照り焼き 南部焼き

2023-09-27 (公開)

旬を迎えるぶりを、一味違う照り焼きに仕上げます。
 
甘辛いタレにつけて焼いたぶりの仕上げに、みりんと白/黒ゴマをまぶすのが南部焼きのポイントです。

あさいち南部焼き

【材料】

ぶり、塩、サラダ油、みりん、白ごま、黒ごま、酒、しょうゆ、砂糖

 

トロトロ大根バーグ

2023-09-26 (公開)

低カロリーでヘルシーな大根を使ったハンバーグです。

外はカリッと中はトロトロ食感が楽しめます。ごま油で焼いて、めんつゆとみりんで味付けたらご飯との相性もバッチリ!

あさいち大根バーグ

【材料】

大根、むきえび、ごま油、干しえび、顆粒だしの素、片栗粉、紅しょうが、ピザ用チーズ、みりん、めんつゆ、七味とうがらし、焼きのり、青じそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/7/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね、塚地武雅 他

あさイチ人気記事一覧