【相葉マナブ】新玉ねぎの万能ドレッシングのレシピ。横浜市の新たまねぎで旬の産地ご飯(6月18日)

【相葉マナブ】新玉ねぎの万能ドレッシングのレシピ。横浜市の新たまねぎで旬の産地ご飯(6月18日)

2023年6月18日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「新玉ねぎの万能ドレッシング」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは神奈川県横浜市。お世話になった農家さんが育てているのは、実が柔らかく甘みが強い“ソニック”という品種のたまねぎです。

水分量が多く、サラダなど生で食べるのもおすすめの新玉ねぎを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

万能!新玉ねぎのドレッシングのレシピ


相葉まなぶ新玉ねぎドレッシング
完成画像はイメージです。

“新玉ねぎの万能ドレッシング”です。
 
ハチミツを入れるのがポイント!玉ねぎの辛みをおさえ、魚にも、肉にもおすすめです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
新たまねぎ(大)1個
オリーブオイル大さじ3
大さじ2
小さじ1弱
はちみつ大さじ1/2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、新玉ねぎレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:5分】
  1. 新玉ねぎはすりおろす。
  2. ボウルにおろした玉ねぎ・オリーブオイル・塩・酢を入れてよく混ぜる。
  3. さらにはちみつを加えて混ぜたら完成です。
    はちみつを入れることで玉ねぎの辛味がまろやかになります。新玉ねぎのスライスや鯛のカルパッチョ、冷しゃぶにかけて食べても美味しい!


↓↓↓同日放送!新玉ねぎレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】新玉ねぎ極上レシピまとめ。横浜市の新たまねぎで旬の産地ご飯(6月18日)
2023年6月18日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「新たまねぎ絶品アイデアレシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブ最新レシピ

レタスのペペロンチーノ

2024-05-12 (公開)

17年連続ミシュラン一つ星!銀座の名店「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、レタスのペペロンチーノです。
 
スライスとカタマリの2種類のニンニクを使った、新感覚の絶品ペペロンチーノの作り方です♪

相葉まなぶレタスのペペロンチーノ

【材料】

スパゲティ、レタス、塩、にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ、生ハム

 

レタスとサバ缶のさっと煮

2024-05-12 (公開)

料理研究家の小林まさみさんのアシスタント・小林まさるさんが教えてくれたのは、レタスとサバ缶で簡単に作れるお手軽おつまみです。
 
お酒大好きまさるさんの、こだわりのおつまみレシピです♪

相葉まなぶレタスとサバ缶のさっと煮

【材料】

レタス、サバ缶、刻みショウガ、酒、塩、白ごま、一味唐辛子

 

いわしのロールレタス

2024-05-12 (公開)

和食の名店「分とく山」で30年以上総料理長をつとめた野崎洋光さんが教えてくれたのは、肉の代わりにイワシを使うロールレタスです。
 
レタスのシャキシャキ食感とイワシの相性が抜群!和食の巨匠が教える絶品レタスレシピです♪

相葉まなぶロールレタス

【材料】

レタス、イワシの骨、昆布、水、薄口しょうゆ、塩、木綿豆腐、長ネギ、刻みショウガ、小麦粉

 

レタスの和風コールスロー丼

2024-05-12 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、レタスの和風コールスーロ丼です。
 
日本橋の名店が直伝!すし酢とマヨネーズで失敗なしで作れる、レタスの簡単アレンジレシピです♪

相葉まなぶレタスの和風コールスロー丼

【材料】

ご飯、かつお節、レタス、すし酢、ツナ缶、韓国のり、マヨネーズ、ごま油

 

新玉ねぎ「ソニック」のお取り寄せ

番組で紹介された甘くて柔らかい新玉ねぎ「ソニック」のお取り寄せはこちら!

※神奈川県産以外のものもあります。

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、新たまねぎレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/6/18)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、岡部大 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ