【相葉マナブ】きゅうりのプリン巻きのレシピ。名店「鮨 由う」の味を再現(6月4日)

【相葉マナブ】きゅうりのプリン巻きのレシピ。名店「鮨 由う」の味を再現(6月4日)

2023年6月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「きゅうりのプリン巻き寿司」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは東京都三鷹市。お世話になった農家さんでは地下水を使ってきゅうりを育てているそうです。

そんなきゅうりを使って名店「鮨 由う(すし ゆう)」の料理を再現します!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

きゅうりのプリン巻きのレシピ


相葉まなぶプリン巻き
完成画像はイメージです。

六本木でミシュラン獲得の寿司店「鮨 由う」が教えてくれたのは、きゅうりとあん肝の手巻きです。
 
名店のコース料理の人気メニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
きゅうり
酢飯(しゃり)1合分
海苔
生わさび
<あん肝ペースト>
あん肝400g
50cc
小さじ1/2
<煮汁>
かつお出汁500cc
しょうゆ100cc
みりん120cc
砂糖100g
100cc
しょうが(厚めのスライス)5枚

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、きゅうりレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. あん肝の薄皮と筋をピンセットで取る。一口大に切って氷水に入れ、酒・塩を加えて30分漬ける。
  2. 沸騰したお湯にあん肝を入れ、アクを取りながら5分ほど茹でる。
  3. 別の鍋で煮汁を作る。酒・みりんを入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。かつおだし・しょうゆ・砂糖・生姜を加え、煮立たせる。
  4. 温めた煮汁にあん肝を加え、落し蓋をして30分煮る。火を止めて、完全に熱が取れるまでそのまま冷ます。
  5. 冷ましたあん肝をフードプロセッサーに入れて撹拌する。ペースト状になったら煮汁を適量加えて伸ばし、とろりとするまで撹拌する。
  6. ボウルにざるを重ねて(5)を裏ごしし、シャリに合わせて混ぜる。
    あん肝ペーストは酢飯の8割~同量の割合で加えます。
  7. 1/4枚に切った海苔に(6)・わさび・きゅうり(スティック状に切る)を乗せたら、完成です。
  8. 入れ



↓↓↓同日放送!きゅうりレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】きゅうり極上レシピまとめ。三鷹市で旬の産地ご飯(6月4日)
2023年6月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「キュウリの絶品アイデアレシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブ最新レシピ

中華風ニラグリーンカレー

2024-06-16 (公開)

中国料理の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、ニラを使った中華風グリーンカレーです。 
 
カレールーは不要!家庭で美味しく作るレシピで教えてくれました♪

グリーンカレー

【材料】

ごま油、豚薄切り肉、ナス、たけのこの水煮、干しエビ、おろしにんにく、豆板醤、鷹の爪、牛乳、ニラ、塩、鶏ガラスープ

 

ニラ玉アラビアータ

2024-06-16 (公開)

銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、ニラを使ったピリ辛スパイシーなパスタ“アラビアータ”の作り方です♪

スパゲッティ

【材料】

パスタ、ニラ、オリーブオイル、おろしニンニク、唐辛子、トマトジュース、塩、茹で汁、卵黄、パルメザンチーズ

 

万能ニラマヨポン酢

2024-06-16 (公開)

和食の達人「日本橋ゆかり」の野永シェフが教えてくれたのは、ニラをたっぷり使った万能ダレです。
 
野永シェフが自画自賛する絶品タレの作り方です♪

にらマヨぽん酢

【材料】

ニラ、ポン酢、マヨネーズ、ラー油、ごま油

 

ニラニラチヂミ&万能ダレ

2024-06-16 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたニラレシピです。ニラをたっぷり使った野永さんのアレンジチヂミ!
 
チヂミと合わせる、ニラを使った万能ダレの作り方は必見です♪

ニラたっぷりのチヂミ

【材料】

サラダ油、ニラ、小麦粉、片栗粉、マヨネーズ、水、白だし、ポン酢、ラー油、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、きゅうりレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/6/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、岡部大(ハナコ) 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ