【相葉マナブ】きゅうりとねぎのそうめんサラダのレシピ。東京三鷹のキュウリで旬の産地ご飯(6月4日)

【相葉マナブ】きゅうりとねぎのそうめんサラダのレシピ。東京三鷹のキュウリで旬の産地ご飯(6月4日)

2023年6月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「きゅうりとネギのそうめんサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは東京都三鷹市。お世話になった農家さんでは地下水を使ってきゅうりを育てているそうです。

そんなキュウリを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

きゅうりとねぎのそうめんサラダのレシピ


相葉まなぶきゅうりのそうめんサラダ
完成画像はイメージです。

暑くなった時期にピッタリ!キュウリとネギを使ったそうめんサラダです。
 
シャキシャキ食感でサッパリ食べられます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鶏むね肉1/2枚
そうめん100g
きゅうり1本
みょうが3本
青ねぎ1束
大葉5枚
塩昆布40g
ごま油大さじ2
適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、きゅうりレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 沸騰したお湯に塩(小さじ1/2)を入れ、鶏むね肉を入れる。3分茹でたらフタをして、火を止めて冷めるまで余熱で火を通す。
  2. (1)の鶏肉を細切りにする。
  3. きゅうり・ミョウガは千切り、青ネギは4cm長さに切る。
  4. そうめんは袋の表示通り茹でる。茹で上がったら氷水でしめ、水気を切る。
  5. ボウルに鶏むね肉・きゅうり・ミョウガ・ネギ・塩昆布・ごま油を入れて和える。
  6. 茹でたそうめんをお皿に盛り付け、(5)を乗せたら完成です。


↓↓↓同日放送!きゅうりレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】きゅうり極上レシピまとめ。三鷹市で旬の産地ご飯(6月4日)
2023年6月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「キュウリの絶品アイデアレシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブ最新レシピ

たけのこご飯

2024-04-07 (公開)

和食の名店「分とく山」の総料理長を勇退した和食の巨匠・野崎洋光さんが教えてくれたのは、土鍋で炊くたけのこご飯です。
 
油揚げを出汁の代わりに使って出汁いらず!コクもプラスされて食欲UPの、絶品たけのこご飯の作り方です♪

相葉まなぶたけのこご飯

【材料】

油揚げ、米、水、酒、薄口醤油、木の芽、たけのこ、大根おろしの汁、塩

 

たけのこと豚肉のオイスター炒め

2024-04-07 (公開)

熱海にある中華の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、たけのこと豚肉をつかったオイスターソース炒めです。
 
アーモンドの食感と香ばしさで食欲UP!プロ直伝の本格中華の作り方です♪

相葉まなぶたけのこと豚肉のオイスター炒め

【材料】

ゆでたけのこ、しょうが、鷹の爪、ごま油、豚ロース肉、アーモンド、オイスターソース、しょうゆ、鶏ガラスープ、青ネギ

 

万能たけのこきんぴら

2024-04-07 (公開)

和食の名店「日本橋 ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、たけのこをつかって超便利な常備菜です。
 
ご飯にのせるだけでもOK!卵でとじたり、刻んでチャーハンにするなど、アイデア次第でアレンジ料理も楽しめます♪

相葉まなぶ筍きんぴら

【材料】

ゆでたけのこ、水、めんつゆ、ツナ缶、かつお節、ごま油

 

たけのこのあおさのりフリット

2024-04-07 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、たけのこのフリットです。
 
たけのこと相性抜群!あおさのりの香りをプラスした絶品フリットの作り方です♪

相葉まなぶたけのこのあおさフリット

【材料】

ゆでたけのこ、薄力粉、揚げ油、片栗粉、炭酸水、あおさのり、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、きゅうりレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/6/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、岡部大(ハナコ) 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ