【あさイチ】たこのみょうがカルパッチョのレシピ。みょうが甘酢ダレで簡単さっぱり!みんなゴハンだよ(6月8日)

【あさイチ】たこのみょうがカルパッチョのレシピ。みょうが甘酢ダレで簡単さっぱり!みんなゴハンだよ(6月8日)

2023年6月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「たこのみょうがカルパッチョ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の田口成子さん。旬のみょうがを使った甘酢だれでいただくさっぱりカルパッチョです。

タコのみょうがカルパッチョのレシピ


あさいちたこのみょうがカルパッチョ
完成画像はイメージです。
材料【2人分】
ゆでタコ120g
みょうが2個
オリーブオイル大さじ1/2
<ドレッシング>
大さじ1.5
小さじ1/5
砂糖小さじ2
大さじ1/2
<付け合せ>
きゅうり1/2本

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. みょうがは縦半分に切って小口切りにする。耐熱ボウルに<ドレッシング>の材料を入れて、電子レンジで30秒加熱する。熱いうちにみょうがを加えて漬け、粗熱を取る。
  2. きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。水につけてパリッとさせ、ザルにあけて水気を切る。さらにキッチンペーパーで水気をしっかり拭く。
  3. ゆでだこは5mm厚さのそぎ切りにし、お皿に放射状に盛り付ける。真ん中にきゅうりをおく。
  4. (1)が冷めたらオリーブオイルを加え、(3)にかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のみょうがの豚しゃぶあえのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】豚しゃぶみょうがあえのレシピ。みょうが甘酢だれで簡単さっぱり!みんなゴハンだよ(6月8日)
2023年6月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚しゃぶみょうがあえ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

照り焼きチキンのにぎりずし

2024-03-26 (公開)

急な来客や弁当作りなど料理のちょっとしたピンチに、冷蔵庫に鶏もも肉が1枚あれば用意できる照り焼きチキンのにぎりずしを作ります。

皮がカリッカリの薄いチキンソテーは食感も楽しくて身はジューシー!

回転寿司でも人気になりそうなカリカリ皮の照り焼きチキン寿司です。

あさいち照り焼きチキンずし

【材料】

鶏もも肉、塩、温かいご飯、おろしわさび、焼きのり、酢、砂糖、しょうゆ、みりん

 

極甘キャベツステーキ

2024-03-19 (公開)

京都のお好み焼き屋さんで人気のキャベツが主役!キャベツステーキの作り方です。
 
ホットプレートで、家庭用に作るレシピで教えてくれました。

あさいちキャベツステーキ

【材料】

キャベツ、オリーブオイル、塩、黒こしょう、水、干ししいたけ、しょうゆ、生クリーム、オレガノ

 

萌え断キャベツサンド

2024-03-19 (公開)

キャベツ1/8玉分をたっぷり詰めた、ボリューミーな極厚サンドイッチの作り方です。
 
企業秘密の特製マヨネーズの再現レシピは必見です♪

あさいちキャベツサンド

【材料】

キャベツ、黒こしょう、食パン 8枚切り、スライスチーズ、粒マスタード、サラダチキン、マヨネーズ、はちみつ、昆布茶

 

豚キャベツ炒め

2024-03-19 (公開)

ごはん泥棒がすぎる!福岡のグルメの一つ、豚とキャベツの豪快な炒め物と作り方です。
 
嗅覚を刺激するにんにくの香り、キャベツのシャキシャキ食感と、豚肉の旨みたっぷりの脂との相性が抜群です♪

あさいち豚キャベツ炒め

【材料】

キャベツ、豚バラかたまり肉、サラダ油、塩、昆布茶 顆粒、刻みにんにく、みそ、七味唐辛子

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、でんでん・井上咲楽 他

あさイチ人気記事一覧