【相葉マナブ】ブロッコリーの豚汁のレシピ。横須賀ブロッコリーで旬の産地ご飯(3月19日)

【相葉マナブ】ブロッコリーの豚汁のレシピ。横須賀ブロッコリーで旬の産地ご飯(3月19日)

2023年3月19日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「ブロッコリー豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、神奈川県横須賀市で栽培されている“ブロッコリー”を使って旬の産地ごはん!

畑がある三浦半島は三方が海に囲まれているので、潮風で運ばれるミネラルによって甘味も増すそうです。

締まりが良く重量感がある“ともえ”という品種を使った絶品料理を、地元の農家さんから学びます。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

ブロッコリーの豚汁のレシピ


相葉まなぶブロッコリー豚汁
完成画像はイメージです。

クタクタに煮られたブロッコリーがクセになるブロッコリーの豚汁です。
 
ボリューム感と彩りが抜群!新感覚の豚汁の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
ブロッコリー100g
豚バラ肉50g
大根50g
にんじん50g
油揚げ1枚
かつおだし600㏄
味噌大さじ3
サラダ油小さじ1

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

ブロッコリーレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ブロッコリーは小房に分け、沸騰したお湯で2分茹でる。茹で上がったらザルにあけて湯を切る。他の野菜と豚肉、油揚げは食べやすく切っておく。
  2. 鍋に油をひいて熱し、豚肉を炒める。
  3. 豚肉の色が変わったら、大根・ニンジン・油揚げを加えて炒める。
  4. 全体に油が回ったら出汁を加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  5. ブロッコリーを加え、いったん火を止めて味噌を溶く。
  6. 火をつけ、軽く煮立たせたら完成です。



↓↓↓同日放送!ほうれん草レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】ほうれん草レシピまとめ。群馬県前橋市のホウレンソウで旬の産地ご飯(3月5日)
2023年3月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「ほうれん草」のレシピをまとめたのでご紹介し...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

いちご飴

2024-03-24 (公開)

銀座のイタリアン「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、家庭で簡単に作れるイチゴ飴の作り方です。
 
真似できるプロのデコレーション方法は必見です♪

相葉まなぶいちご飴

【材料】

イチゴ、グラニュー糖、水

 

いちごとモッツァレラのケーキ

2024-03-24 (公開)

イタリアンの名店「リストランテ アクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、簡単にできて食感のバリエーションも楽しめるイチゴケーキです。
 
いちごと相性抜群!モッツアレラチーズを合わせて使った、絶品ケーキの作り方です♪

相葉まなぶいちごとモッツァレラチーズのケーキ

【材料】

イチゴ、スポンジ、フィンガービスケット、モッツアレラチーズ、いちご、グラニュー糖、レモン汁、生クリーム

 

いちごゼリー

2024-03-24 (公開)

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、冷蔵庫で冷やさなくてもできる!イチゴの簡単ゼリーです。
 
氷を使って、冷やさなくても作ってすぐに食べられる絶品ゼリーの作り方です♪

相葉まなぶいちごゼリー

【材料】

水、粉ゼラチン、イチゴ、砂糖、白ワイン、レモン汁、氷

 

いちご大福

2024-03-24 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、家で簡単に作れるお手軽イチゴ大福です。
 
しゃぶしゃぶ用の薄いモチを使って、家庭でも美味しく作れるレシピです♪

相葉まなぶいちご大福

【材料】

イチゴ、あんこ、モチ、片栗粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、ブロッコリーレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/3/19)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ