【相葉マナブ】ブロッコリーの蒸しハンバーグのレシピ。横須賀ブロッコリーで名店の味を再現!(3月19日)

【相葉マナブ】ブロッコリーの蒸しハンバーグのレシピ。横須賀ブロッコリーで名店の味を再現!(3月19日)

2023年3月19日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、名店「トゥーランドット 臥龍居(がりゅうきょ)」の「ブロッコリーの蒸しハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、神奈川県横須賀市で栽培されている“ブロッコリー”を使って旬の産地ごはん!

畑がある三浦半島は三方が海に囲まれているので、潮風で運ばれるミネラルによって甘味も増すそうです。

締まりが良く重量感がある“ともえ”という品種を使った絶品料理を、地元の農家さんから学びます。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

ブロッコリーの蒸しハンバーグのレシピ


相葉まなぶブロッコリーの蒸しハンバーグ
完成画像はイメージです。

中華の脇屋シェフが教えてくれたのは、ブロッコリーを丸々一本使った蒸しハンバーグです。
 
プロのアイデアを家庭で再現できる簡単ハンバーグの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3~4人分】
ブロッコリー1株
豚ひき肉50g
適量
こしょう少々
大さじ1
しょうゆ大さじ1
刻みしょうが小さじ1
刻みにんにく小さじ1
片栗粉少々
ごま油大さじ1
<ソース>
ごま油大さじ1.5
長ネギ大さじ1
しょうゆ小さじ1/2
小さじ2
オイスターソース小さじ2
こしょう少々
黒酢小さじ2
水溶き片栗粉小さじ1/2~1

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

ブロッコリーレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ブロッコリーは飾り用に8個分、形の良いものを小房に取り分ける。切り分けた小房の切り口に、十文字の切込みを入れて水に浸す。
  2. 残りの房はみじん切りにする。茎は周りの皮を削ぎ落し、粗みじん切りにする。
    茎と花で切り方を変えて食感を変えるのがポイント!
  3. 沸騰したお湯に切込みを入れた(1)のブロッコリーを入れて20秒ほど茹でる。茹で上がったら取り出して氷水に浸ける。同じように刻んだ(2)のブロッコリー茎・房を10秒茹で氷水に浸ける。熱が取れたら、ブロッコリーの水分をしっかり切りキッチンペーパーで水気を拭く。
  4. ボウルにひき肉・塩コショウ・酒・しょうゆ・生姜・ニンニクを加えて粘りが出るまで練り、粘りが出たら細かく刻んだブロッコリーを加えて練り混ぜる。さらに片栗粉・ごま油を加えて混ぜる。
  5. 耐熱皿にタネを均一に敷き詰め、小房に分けた飾り用のブロッコリー8個を周りに飾る。
  6. 蒸し器に入れ5分蒸す。
    電子レンジの場合は、ラップをして5~6分加熱する。
  7. 黒酢ソースを作る。フライパンにごま油と刻んだネギを入れて炒める。香りが立ったらしょうゆ・酒・オイスターソース・こしょう・黒酢を入れて煮立たせる。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  8. ハンバーグに火が通ったら取り出し、黒酢ソースをたっぷりかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!ほうれん草レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】ほうれん草レシピまとめ。群馬県前橋市のホウレンソウで旬の産地ご飯(3月5日)
2023年3月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「ほうれん草」のレシピをまとめたのでご紹介し...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

納豆カルボナーラ

2024-04-14 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、納豆を使った失敗しないカルボナーラの作り方です。
 
卵と粉チーズを混ぜた卵液にパスタを絡め、予熱で卵を温めるレシピなので、だれでも失敗なしで作れます♪

相葉まなぶ納豆カルボナーラ

【材料】

パスタ、ベーコン、オリーブオイル、小粒納豆、納豆のタレ、海苔の佃煮、卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょう

 

ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き

2024-04-14 (公開)

イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、納豆をイタリアンのテイストに仕上げるプロのアレンジレシピです♪
 
納豆と相性バツグン!アンチョビのソースを合わせていただきます。

相葉まなぶ納豆とモッツァレラチーズの巾着包み焼き

【材料】

油揚げ、モッツァレラチーズ、ひきわり納豆、付属のたれ・からし、生クリーム、アンチョビペースト、アンチョビフィレを使う場合は包丁で細かくたたく

 

プロテイン納豆味噌汁

2024-04-14 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光シェフが教えてくれたのは、タンパク質たっぷり!世界最強の納豆味噌汁です。

相葉まなぶ納豆味噌汁

【材料】

煮干し、納豆、油揚げ、車麩、木綿豆腐、みそ、わけぎ

 

納豆万能だれ

2024-04-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、納豆を使った万能だれです。いろんな料理にアレンジできる絶品タレの作り方です♪
 
うどんや蕎麦、しゃぶしゃぶやピザトーストなど、アレンジ自在の絶品タレです。野永さんのオススメは、なんと刺し身に合わせること(ビックリ

相葉まなぶ納豆万能ダレ

【材料】

納豆、おろししょうが、付属の納豆タレ・からし、ポン酢、ごま油、サラダ油、卵黄

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、ブロッコリーレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/3/19)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ