【相葉マナブ】努努鶏(ゆめゆめどり)のレシピ。福岡の美味しいから揚げを作りた~い!(3月12日)

【相葉マナブ】努努鶏(ゆめゆめどり)のレシピ。福岡の美味しいから揚げを作りた~い!(3月12日)

2023年3月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~美味しいから揚げを作りた~い!~ で放送された、福岡の冷やして食べる唐揚げ「努々鶏(ゆめゆめどり)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、全国のから揚げの名店から、家庭でも美味しく作るレシピを学びます。

揚げたてサクサクのから揚げに、冷やして食べるから揚げ、海鮮たれの絶品から揚げなどが続々登場!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

努努鶏(ゆめゆめどり)のレシピ


相葉まなぶゆめゆめどり
完成画像はイメージです。
詳細な分量は放送終了後に追記します。

福岡から、から揚げの常識を覆す!冷やして食べるから揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」の再現レシピです。
 
企業秘密の、甘辛くクセになるタレの再現方法は必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【15本分】
手羽中15本
サラダ油適量
小麦粉大さじ1.5
片栗粉小さじ2
米粉大さじ1/2
コーンスターチ大さじ1
40㏄
<タレ>※作りやすい分量
しょうゆ90㏄
みりん大さじ2
大さじ1と1/3
唐辛子(粉末)ひとつまみ
黒コショウひとつまみ
こしょう少々
水あめ40g
小さじ1
大さじ1
味の素小さじ2/3
グラニュー糖65g
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水小さじ2)
ごま油小さじ1
<仕上げ>
白ごま小さじ2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

から揚げレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:85分】
  1. 鍋にしょう油、グラニュー糖、水飴、みりん、酒、酢、うま味調味料、塩、唐辛子、コショウ、粗挽きコショウを入れて中火で煮る。水飴が溶けたら、水溶き片栗粉を入れて2分ほど煮詰め、ごま油を加えて火を止める。
  2. 鶏手羽にサラダ油(少々)を加えてからめる。
    油をまぶすことで肉の水分が飛びにくく衣がつきやすくないます。
  3. 鶏肉に小麦粉・片栗粉・米粉・コーンスターチ・水を入れ、揉み込む。
  4. 180度の油で5分揚げる。
  5. 油を切って取り出し、タレをからめる。仕上げに白ごまをまぶす。
  6. 粗熱を取り、冷蔵庫で1時間冷やしたら、完成です。



↓↓↓同日放送!名店のから揚げレシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】から揚げレシピまとめ。美味しい唐揚げを作りた~い!(3月12日)
2023年3月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「全国の美味しいから揚げレシピ」をまとめたのでご紹介します。 今...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

白菜とホタテのポタージュ

2024-02-18 (公開)

イタリアンの名店「銀座アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、白菜と缶詰のホタテを使ったポタージュです。
 
調味料は塩だけ!ホタテの出汁でいただくシンプルポタージュの作り方です♪

相葉まなぶ白菜とホタテのポタージュ

【材料】

太白ごま油、白菜、塩、ホタテ、水、ご飯、青ネギ

 

白菜とイカのバター醤油蒸し煮

2024-02-18 (公開)

料理研究家の小林まさみさんとアシスタントの義父まさるさんが教えてくれたのは、白菜とイカのバターしょうゆ蒸し煮です。

相葉まなぶ白菜とイカのバターしょうゆ蒸し煮

【材料】

白菜、スルメイカ、しょうゆ、みりん、バター

 

白菜の無限すきしゃぶ

2024-02-18 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫さんが教えてくれた白菜料理は、白菜が無限に食べられる!絶品すきしゃぶの作り方です。
 
白だしとめんつゆを使って簡単!すきやきとしゃぶしゃぶのいいとこ取りの簡単和食です♪

相葉まなぶ白菜の無限すきしゃぶ

【材料】

白菜、豚バラ肉、水、白だし、めんつゆ

 

白菜とハムの二目あんかけご飯

2024-02-18 (公開)

レシピ本が絶好調!神レシピが話題のジョーさん。が教えてくれたのは、白菜とハムだけで作るあんかけご飯の作り方です。

相葉まなぶ二目あんかけご飯

【材料】

ご飯、白菜、ハム、ごま油、チューブ生姜、鶏ガラスープの素、酒、こしょう、しょうゆ、水、片栗粉

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、名店のから揚げレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/3/12)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ