【相葉マナブ】油麩の酢豚風のレシピ。宮城の美味しい油麩を作ろう!(1月29日)

【相葉マナブ】油麩の酢豚風のレシピ。宮城の美味しい油麩を作ろう!(1月29日)

2023年1月29日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~宮城の名産 美味しい油麩を作ろう!~ で放送された、「油麩の酢豚風」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、宮城県登米市(とめし)で宮城県の名産品である“油麩”の作り方や、油麩を使った絶品レシピを学びます。

油麩とはグルテンに小麦粉を加えて棒状にし、油で揚げたお麩のことで、宮城では、一般的に煮物やみそ汁の具などに使われているそうです。

登米市の郷土料理である“油麩丼”や、お肉の代わりに油麩を使った肉じゃが“あぶじゃが”、寒い時期にぴったりの“油麩シチュー”などが続々登場します。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

油麩の酢豚風のレシピ


相葉まなぶ油麩の酢豚
完成画像はイメージです。

中華の定番料理“酢豚”の豚の代わりに油麩を使った酢豚風メニューです。
 
いかなる肉にも変幻自在!油麩の本領発揮の絶品中華の作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ごま油大さじ1
にんじん1/3本
タマネギ1/2個
油麩1/2本
ピーマン1個
鶏がらスープ150cc
ケチャップ大さじ2
みりん大さじ1
大さじ1/2
しょう油小sじゃい1
小さじ1/2
大さじ1/2
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉小さじ1
小さじ2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

油麩レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 油麩は3cm厚さの半月切って硬めに水で戻し(約10分)硬く絞る。タマネギは2cm角、にんじん、ピーマンは乱切りにする。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し、にんじん・玉ねぎを強火で炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら油麩・ピーマンを加えて、約2~3分 油麩に焼き色がつくまで炒め合わせる。
  4. 焼き色がついたら鶏がらスープ・ケチャップ・みりん・酒・しょうゆ・塩・酢を加える。
  5. 全体に味がなじんだら<水溶き片栗粉>でとろみをつける。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送!油麩レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】油麩レシピまとめ。宮城の名産 美味しい油麩を作ろう!(1月29日)
2023年1月29日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「宮城の名産 美味しい油麩(あぶらふ)を作ろう!」のレシピをまとめたの...


油麩(あぶらふ)のお取り寄せ

番組に登場した宮城の伝統食材「油麩」は、楽天ショップやふるさと納税の返礼品としてお取り寄せ可能です。

相葉マナブで紹介された最新レシピ

納豆カルボナーラ

2024-04-14 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、納豆を使った失敗しないカルボナーラの作り方です。
 
卵と粉チーズを混ぜた卵液にパスタを絡め、予熱で卵を温めるレシピなので、だれでも失敗なしで作れます♪

相葉まなぶ納豆カルボナーラ

【材料】

パスタ、ベーコン、オリーブオイル、小粒納豆、納豆のタレ、海苔の佃煮、卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょう

 

ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き

2024-04-14 (公開)

イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、納豆をイタリアンのテイストに仕上げるプロのアレンジレシピです♪
 
納豆と相性バツグン!アンチョビのソースを合わせていただきます。

相葉まなぶ納豆とモッツァレラチーズの巾着包み焼き

【材料】

油揚げ、モッツァレラチーズ、ひきわり納豆、付属のたれ・からし、生クリーム、アンチョビペースト、アンチョビフィレを使う場合は包丁で細かくたたく

 

プロテイン納豆味噌汁

2024-04-14 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光シェフが教えてくれたのは、タンパク質たっぷり!世界最強の納豆味噌汁です。

相葉まなぶ納豆味噌汁

【材料】

煮干し、納豆、油揚げ、車麩、木綿豆腐、みそ、わけぎ

 

納豆万能だれ

2024-04-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、納豆を使った万能だれです。いろんな料理にアレンジできる絶品タレの作り方です♪
 
うどんや蕎麦、しゃぶしゃぶやピザトーストなど、アレンジ自在の絶品タレです。野永さんのオススメは、なんと刺し身に合わせること(ビックリ

相葉まなぶ納豆万能ダレ

【材料】

納豆、おろししょうが、付属の納豆タレ・からし、ポン酢、ごま油、サラダ油、卵黄

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、油麩レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/1/29)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ