【相葉マナブ】油麩レシピまとめ。宮城の名産 美味しい油麩を作ろう!(1月29日)

【相葉マナブ】油麩レシピまとめ。宮城の名産 美味しい油麩を作ろう!(1月29日)

2023年1月29日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「宮城の名産 美味しい油麩(あぶらふ)を作ろう!」のレシピをまとめたのでご紹介します。

今日の相葉マナブは、宮城県登米市(とめし)で宮城県の名産品である“油麩”の作り方や、油麩を使った絶品レシピを学びます。

油麩とはグルテンに小麦粉を加えて棒状にし、油で揚げたお麩のことで、宮城では、一般的に煮物やみそ汁の具などに使われているそうです。

登米市の郷土料理である“油麩丼”や、お肉の代わりに油麩を使った肉じゃが“あぶじゃが”、寒い時期にぴったりの“油麩シチュー”などが続々登場します。

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

油麩レシピまとめ

油麩丼

2023-01-29 (公開) / 2023-06-09 (更新)

宮城県登米地方のB級グルメ“油麩丼”の作り方です。カツの代わりに油麩を使ってヘルシー!煮汁を吸った麩がジューシー!
 
簡単&絶品どんぶりの作り方です♪

相葉マナブ油麩丼

【材料】

ご飯、油麩、長ねぎ、かつお出汁、しょうゆ、みりん、溶き卵、紅しょうが、しいたけ、砂糖、水

 

あぶじゃが(油麩の肉じゃが)

2023-01-29 (公開) / 2023-06-02 (更新)

肉の代わりに油麩を使って、いつもとは違う食感の肉じゃが“あぶじゃが”の作り方です。

相葉まなぶあぶじゃが(油麩の肉じゃが)

【材料】

油麩、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、サラダ油、かつお出汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、きぬさや

 

油麩の酢豚風

2023-01-29 (公開) / 2023-06-02 (更新)

中華の定番料理“酢豚”の豚の代わりに油麩を使った酢豚風メニューです。
 
いかなる肉にも変幻自在!油麩の本領発揮の絶品中華の作り方です♪

相葉まなぶ油麩の酢豚

【材料】

ごま油、にんじん、タマネギ、油麩、ピーマン、鶏がらスープ、ケチャップ、みりん、酒、しょう油、塩、酢、片栗粉、水

 


油麩(あぶらふ)のお取り寄せ

番組に登場した宮城の伝統食材「油麩」は、楽天ショップやふるさと納税の返礼品としてお取り寄せ可能です。

相葉マナブの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、油麩レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/1/29)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ