【あさイチ】ごちそうナポリタンのレシピ。コウケンテツさんのクリスマス料理!みんなゴハンだよ(12月21日)

【あさイチ】ごちそうナポリタンのレシピ。コウケンテツさんのクリスマス料理!みんなゴハンだよ(12月21日)

2022年12月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ごちそうナポリタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさん。クリスマスにぴったりの彩り豊かな贅沢ナポリタンです!

コウケンテツさんのごちそうナポリタンのレシピ


あさいちごちそうナポリタン

料理研究家のコウウケンテツさんが教えてくれたのは、クリスマスの食卓にオススメ!ブロッコリーやチーズの色合いでクリスマスに花を添える、ワンラックUPのナポリタンです。
 
色合いも食材も豪華にした、クリスマスバージョンのナポリタンの作り方です♪
材料【2人分】
スパゲッティ(1.9mm)160g
ブロッコリー1/4個(60g)
ベーコン80g
マッシュルーム2~3個
タマネギ1/2個
マヨネーズ大さじ2
トマト缶1/2缶(200g)
砂糖小さじ1/2
ケチャップ大さじ4
ウスターソース大さじ1
粉チーズ大さじ2
カッテージチーズ(粉タイプ)適量
サラダ油大さじ1/2~1
バター10g
<ゆで汁>
1.5リットル
大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ブロッコリーは小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは1cmの棒状に切る。
  2. マッシュルームは汚れがあれば拭き取り、軸を除いて手でちぎる。
    手でさくことで香りとうま味をアップ!
  3. 鍋に1.5Lの湯を沸かし、塩(大さじ1)を入れてスパゲティを茹でる。ナポリタンに合うもっちり感を出すため、袋の表示より1分長めに茹でます。
  4. スパゲティが茹で上がる2分前にブロッコリーを入れ、一緒に茹でる。ブロッコリーをお皿に分け、スパゲティはザルにあけて湯切りする。
  5. ボウルにスパゲティを入れ、マヨネーズで和える。
    マヨソースを加えることでコクともっちり感をプラス!このまま冷蔵庫で作り置きもできます。
  6. フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコンを炒める。
  7. 玉ねぎが透き通ってきたら、トマトの水煮・ウスターソース・砂糖・トマトケチャップを入れてさっと炒める。
  8. ソースにとろみが出てきたらスパゲティを加えて炒め合わせる。
  9. 味がなじんだらブロッコリー・バター・粉チーズを加えてさっと和える。
  10. お皿に盛り付け、カッテージチーズを散らしたら完成です。



あさイチの最新レシピ

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 

鶏と大根のうま煮

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、肉の臭みを消して柔らかくする!料理酒の効果を最大限に発揮させる、基本の和食の作り方です。

あさいち料理酒で煮物

【材料】

しょうが、ねぎ、ダイコン、だし、料理酒、砂糖、鶏もも肉、しょうゆ

 

コウケンテツさんの人気レシピ

コウケンテツさんのレシピ本とプロフィール

コウケンテツさんのプロフィール

韓国料理を中心に、和食、エスニック、イタリアンなど多彩なレシピに定評がある料理研究家。1男2女の父親でもあり、自他ともに認める子煩悩パパ。
料理Youtuberとしても活躍中。 Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

【コウケンテツさん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤井隆 川村エミコ 他

あさイチ人気記事一覧