【ヒルナンデス】山芋のふわとろ蒸しのレシピ。藤井恵さんの冬メニュー(11月15日)

【ヒルナンデス】山芋のふわとろ蒸しのレシピ。藤井恵さんの冬メニュー(11月15日)


ヒルナンデス山芋のふんわり蒸し

2022年11月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング~ で放送された、藤井恵さんの「山芋のふわとろ蒸し」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは、女性ゲストと女子トークを楽しみながら、料理を学ぶ人気企画!

大人気の料理研究家 藤井恵さんから冬にピッタリのレシピを学びながら、佐藤栞里さんがオリンピック金メダリストの高木菜那さんと楽しくおしゃべりします!

※画像引用「ヒルナンデス!」より

藤井恵さん「山芋のふんわり蒸し」のレシピ


ネバネバ料理が大好きという髙木菜那さんのために、藤井恵さんが教えてくれたのは山芋を使った超簡単蒸しメニューです。
 
手が痒くならずに山芋をする、プロのマル秘テクニックは必見です♪

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【1人分】
長芋100g
1個
だし汁50cc
少々
釜揚げしらす20g
万能ネギ1本分

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:10分】
  1. 長芋をおろし金で円を描くように丸くすりおろす。
  2. ボウルにすりおろした長芋、卵、だし汁、塩を入れ、泡立て器で混ぜる。さらにしらすの2/3量を加えて混ぜる。
  3. 耐熱容器に入れ ふんわりラップをして電子レンジで3分加熱する。
  4. 2分蒸らして、上に万能ねぎと残りのしらすをトッピングすれば、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!藤井恵さんのメニューまとめ↓↓↓
【ヒルナンデス】藤井恵さんの冬レシピまとめ。女子トーク&クッキング(11月15日)
2022年11月15日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング~ で放送された、藤井恵さんの「寒い日にピッタリの...


ヒルナンデス最新レシピ

しょうがみそ(生姜味噌)&アレンジレシピ。温活に役立つ冷え性対策レシピ

2022-12-09 (公開)

温活のプロ!石原先生が教えてくれたのは、生姜と味噌を使ったショウガみそです。
 
3つの材料を混ぜるだけ!
ショウガの皮にはショウガオールとジンゲロールが多く含まれているので、体を温めてくれます。
 
おみそ汁や豚汁、サバ味噌や、鍋焼きうどん、ディップソースに使えます。
 
今回は簡単レシピ3つを教えてくれました。

ヒルナンデス生姜味噌

【材料】

味噌、皮ごとすりおろしたしょうが、みりん

 

麻婆大根

2022-11-30 (公開)

豆腐の代わりに大根を使った、シャキシャキ食感が楽しいマーボーです。

ひきわり納豆を加えることで、本場中国の味を手軽に再現します。

ヒルナンデスマーボー大根

【材料】

大根、サラダ油、豚ひき肉、ひきわり納豆、長ネギ、水、焼肉のたれ、みそ、青ネギ、片栗粉

 

大根もちの大根巻き

2022-11-30 (公開)

人気の中華メニュー「大根もち」に、いぶりがっこ、カクテキ、たくあんの大根3種を包みます。
バター醤油の甘辛ダレで焼き上げ、カイワレ大根を添えます。
 
大根をたっぷり使った、アレンジ大根もちの作り方です♪

ヒルナンデス大根餅の大根巻き

【材料】

大根、塩、片栗粉、みりん、いぶりがっこ、カクテキ、たくあん、しょう油、てんさい糖、バター、レモンの皮、かいわれ大根、オリーブオイル

 

蒸しチーズプルコギ

2022-11-30 (公開)

カマンベールチーズとご飯を加えたボリューム満点のプルコギです。

ホットプレートで作るので、家族みんなで楽しめます!

ヒルナンデスチーズプルコギ

【材料】

牛バラ薄切り肉、もやし、キムチ、ニラ、ご飯、カマンベールチーズ、パプリカ、焼肉のたれ、はちみつ、ごま油、おろしにんにく、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の藤井恵さんの冬にピッタリのアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/11/15)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、いとうあさこ、佐藤栞里、有岡大貴、長田庄平、松尾駿、知念侑、石原良純、藤原さくら、髙木菜那、藤井恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧