
2022年9月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「牛肉とネギのカレー炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さん。新米の季節にご飯が進む、カレー風味のおかずです。牛肉とネギを炒め合わせて、カレー粉としょうゆで味付けしました。スパイシーな香りが食欲をそそります。
牛肉とねぎのカレー炒めのレシピ
料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| ネギ | 1本(100g) | しめじ | 100g | しょうが | 1片 | ごま油 | 適量 |
| しょうゆ | 大さじ1 | みりん | 大さじ1 | カレー粉 | 小さじ1 |
| 牛薄切り肉 | 200g | しょうゆ | 小さじ1 | ごま油 | 小さじ1 | 片栗粉 | 大さじ1/2 |
- 牛肉に下味をつける。ボウルに牛肉、しょうゆ、ごま油を入れてしっかり揉み込む。さらに片栗粉を加え、全体にまぶす。片栗粉で牛肉の旨味を閉じ込めて柔らかく仕上げます。
- ねぎは1cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを除き、小房にほぐす。生姜は皮をむいて薄切りにし、2~3等分の短冊切りにする。
- フライパンにごま油(小さじ1)を入れて中火で熱し、牛肉を広げて片面1分ずつ焼く。あまり動かさず、焼きつけるようにします。
- 両面焼けたら、お皿に一度取り出す。
- フライパンの油を紙タオルで拭き取り、ごま油(小さじ2)を入れて中火温める。ネギ、しめじを加えて広げ、2分間いじらずに焼きつける。その後、1分ほど炒める。
- フライパンの周りに具材をよけ、真ん中に<A>を順に入れて混ぜてから具材とからめる。
- 牛肉を戻し入れ、強めの中火で汁気を飛ばしながら、全体に炒め合わせる。
- お皿に盛り付けたら、完成です。
↓↓↓同日放送のブロッコリーとパプリカのレンジマリネレシピはこちら↓↓↓
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
ごぼうのドライカレー
2026-01-22 (公開)
ごぼうのシャキシャキとした食感がアクセントのカレー。
トマトケチャップとみそで味を調えるのがポイントです。
【材料】
合いびき肉、ごぼう、たまねぎ、にんにく、カレー粉、トマトケチャップ、みそ、ご飯、サラダ油、目玉焼き
鶏すき煮(鶏肉のすき焼き)
2026-01-21 (公開)
鶏肉とねぎを一緒に焼いて甘みを引き出し、煮る時間を短縮します。あとはしいたけ、春菊、餅を加えて煮込むだけ。
とろとろに溶けた餅が甘辛い煮汁に絡んで絶品!冬の満足ごはんにぴったりです。
【材料】
鶏もも肉、ねぎ、しいたけ、切り餅、春菊、サラダ油、卵、水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖
トマト麻婆豆腐
2026-01-20 (公開)
亜美さんが家族のために考えた、みんなが食べやすい麻婆豆腐。
トマトの酸味で軽やかに仕上げ、食べるときに粉とうがらしなどで、辛さを調整します。
具とあんの両方にトマトを入れて、うまみをアップ!
【材料】
トマト、木綿豆腐、豚ひき肉、ねぎ、豆板醤、サラダ油、白髪ねぎ、糸とうがらし、花椒粉、粉とうがらし、おろしにんにく、おろししょうが、トマトピュレ、甜麺醤、しょうゆ、顆粒鶏ガラスープのもと、湯、片栗粉、水
ブロッコリーのホットサラダ
2026-01-19 (公開)
旬のブロッコリーを蒸し焼きにし、レモン汁や粉チーズなどで味付けしました。
味わいさわやかな温サラダです。
【材料】
ブロッコリー、塩、レモン汁、粉チーズ、オリーブオイル、黒こしょう
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2022/9/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平野ノラ 他


コメントを書く