【あさイチ】牛肉とねぎのカレー炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(9月29日)

【あさイチ】牛肉とねぎのカレー炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(9月29日)


あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

2022年9月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「牛肉とネギのカレー炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さん。新米の季節にご飯が進む、カレー風味のおかずです。牛肉とネギを炒め合わせて、カレー粉としょうゆで味付けしました。スパイシーな香りが食欲をそそります。

牛肉とねぎのカレー炒めのレシピ


料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【2人分】
ネギ1本(100g)
しめじ100g
しょうが1片
ごま油適量
<A>
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
カレー粉小さじ1
<牛肉下味>
牛薄切り肉200g
しょうゆ小さじ1
ごま油小さじ1
片栗粉大さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 牛肉に下味をつける。ボウルに牛肉、しょうゆ、ごま油を入れてしっかり揉み込む。さらに片栗粉を加え、全体にまぶす。
    片栗粉で牛肉の旨味を閉じ込めて柔らかく仕上げます。
  2. ねぎは1cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを除き、小房にほぐす。生姜は皮をむいて薄切りにし、2~3等分の短冊切りにする。
  3. フライパンにごま油(小さじ1)を入れて中火で熱し、牛肉を広げて片面1分ずつ焼く。
    あまり動かさず、焼きつけるようにします。
  4. 両面焼けたら、お皿に一度取り出す。
  5. フライパンの油を紙タオルで拭き取り、ごま油(小さじ2)を入れて中火温める。ネギ、しめじを加えて広げ、2分間いじらずに焼きつける。その後、1分ほど炒める。
  6. フライパンの周りに具材をよけ、真ん中に<A>を順に入れて混ぜてから具材とからめる。
  7. 牛肉を戻し入れ、強めの中火で汁気を飛ばしながら、全体に炒め合わせる。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のブロッコリーとパプリカのレンジマリネレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ブロッコリーとパプリカのレンジマリネのレシピ。みんなゴハンだよ(9月29日)
2022年9月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ」のレシピ...


あさイチの最新レシピ

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 

シュクメルリ(鶏肉と冬野菜のミルク煮)

2022-12-06 (公開)

料理研究家の尾身奈美枝さんが教えてくれたのは、寒い冬にピッタリ!にんにくをたっぷり使った、クリーミーな鶏肉のミルク煮です。
 
ヨーロッパとアジアの文化が交わる、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」の作り方です。

あさいちシュクメルリ

【材料】

鶏もも肉、塩、黒こしょう、小麦粉、オリーブオイル、カブ、マッシュルーム、タマネギ、カリフラワー、バター、刻みにんにく、白ワイン、牛乳、クミンパウダー、プレーンヨーグルト、バゲット

 

大根ステーキ

2022-12-06 (公開)

料理家の大西哲也さんが教えてくれたのは、大根をメインディッシュに!うまさと甘さを凝縮した大根ステーキです。
 
シンプルな材料で失敗しらず!簡単大根ステーキの作り方です。

あさいち大根ステーキ

【材料】

大根、薄口しょうゆ、レモン汁、はちみつ、バター、オリーブオイル

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平野ノラ 他

あさイチ人気記事一覧