【あさイチ】牛肉とねぎのカレー炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(9月29日)

【あさイチ】牛肉とねぎのカレー炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(9月29日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め
完成画像はイメージです。

2022年9月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「牛肉とネギのカレー炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さん。新米の季節にご飯が進む、カレー風味のおかずです。牛肉とネギを炒め合わせて、カレー粉としょうゆで味付けしました。スパイシーな香りが食欲をそそります。

牛肉とねぎのカレー炒めのレシピ


料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ネギ1本(100g)
しめじ100g
しょうが1片
ごま油適量
<A>
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
カレー粉小さじ1
<牛肉下味>
牛薄切り肉200g
しょうゆ小さじ1
ごま油小さじ1
片栗粉大さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 牛肉に下味をつける。ボウルに牛肉、しょうゆ、ごま油を入れてしっかり揉み込む。さらに片栗粉を加え、全体にまぶす。
    片栗粉で牛肉の旨味を閉じ込めて柔らかく仕上げます。
  2. ねぎは1cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを除き、小房にほぐす。生姜は皮をむいて薄切りにし、2~3等分の短冊切りにする。
  3. フライパンにごま油(小さじ1)を入れて中火で熱し、牛肉を広げて片面1分ずつ焼く。
    あまり動かさず、焼きつけるようにします。
  4. 両面焼けたら、お皿に一度取り出す。
  5. フライパンの油を紙タオルで拭き取り、ごま油(小さじ2)を入れて中火温める。ネギ、しめじを加えて広げ、2分間いじらずに焼きつける。その後、1分ほど炒める。
  6. フライパンの周りに具材をよけ、真ん中に<A>を順に入れて混ぜてから具材とからめる。
  7. 牛肉を戻し入れ、強めの中火で汁気を飛ばしながら、全体に炒め合わせる。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のブロッコリーとパプリカのレンジマリネレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ブロッコリーとパプリカのレンジマリネのレシピ。みんなゴハンだよ(9月29日)
2022年9月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ」のレシピ...


あさイチの最新レシピ

マシュマロレモン春巻き

2026-04-23 (公開)

皮はカリッと、マシュマロはトロッとして食感が楽しく、旬のレモンの香りがさわやかなデザート春巻き。

デザート春巻き

【材料】

春巻きの皮、マシュマロ、レモン、チョコレート、植物油

 

新たまねぎのおかず春巻き

2026-04-23 (公開)

旬の新たまねぎをベースの具にして、2種類のおかず春巻きを紹介。ひとつはサラダチキン、めんたいこ、青じその組み合わせ。もうひとつは、ちくわ、梅マヨネーズ、木の芽を合わせます。

市販の加工品を使うので、お手軽につくれます。

おかず春巻き

【材料】

春巻きの皮、新たまねぎ、サラダチキン、からし明太子、青じそ、ちくわ、梅干し、マヨネーズ、木の芽、植物油

 

巻かないだし巻き卵

2026-04-22 (公開)

巻かない!?ズボラさんむけ簡単だし巻き卵の作り方です
 
スプーンで食べる新感覚だし巻き卵♪

だし巻き玉子

【材料】

卵、砂糖、だし、しょうゆ、片栗粉、油、ねぎ

 

こだわり技のだし巻き卵

2026-04-22 (公開)

だし巻き卵専門店が研究を重ねてたどり着いた“究極”のだし巻き卵の作り方です
 
卵と白だしの黄金比で他の調味料はいっさいなし!醤油も砂糖も使わないので焦げにくいのも◎

だし巻き玉子

【材料】

卵、白だし、米油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/9/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平野ノラ 他

あさイチ人気記事一覧