【ヒルナンデス】薬味野菜の万能香味だれのレシピ。藤井恵さんの薬味アレンジ(8月23日)

【ヒルナンデス】薬味野菜の万能香味だれのレシピ。藤井恵さんの薬味アレンジ(8月23日)

藤井恵香味だれ

2022年8月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング!藤井恵さんの薬味アレンジ~で放送された、「夏野菜の香味だれ」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは人気企画!

大人気の料理研究家 藤井恵さんから夏にピッタリの薬味をつかったレシピを学びながら、佐藤栞里さんが久慈暁子さんと女子トークを繰り広げました!

※画像引用「ヒルナンデス!」より

藤井恵さん「夏野菜の香味だれ」のレシピ


薬味をたっぷり使った万能ダレの作り方です。今回は夏野菜と合わせてさっぱりいただきます。
 
冷蔵庫で保存もでき、しかも保存しているうちにどんどん美味しくなるという、魔法の万能ダレの作り方です。

冷奴にかけて良し、ソテーした肉にかけても良し、餃子の漬けダレにも良し。
 
豆乳と割るとそうめんにピッタリの漬けダレになります♪

材料【作りやすい分量】
みょうが2本
万能ネギ4本
ミニトマト10個
<A>
しょうゆ大さじ2
大さじ1
蜂蜜小さじ1
ごま油大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/2
おろししょうが小さじ1

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 万能ネギは根本を布巾などで包んで叩き、小口切りにする。
  2. みょうがはみじん切りにする。
  3. ミニトマトは上から見て直径の短い方を縦切りにして、半分にする。
    よく見ると楕円形になっているミニトマトは子室と呼ばれる種が入っている部屋が膨らんでいる方にあります。そこを避けて半分に切ることで、種や水が出にくくなります。
  4. 保存容器(300ml容量)に万能ネギ、みょうが、トマトを入れ、<A>を加えて混ぜたら、完成です。たたいたキュウリの上に乗せたり、焼いたお肉や餃子にかけても美味しい!



↓↓↓同日放送!藤井恵さんのメニューまとめ↓↓↓
【ヒルナンデス】藤井恵さんの夏レシピまとめ。女子トーク&クッキング(8月23日)
2022年8月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング~で放送された、「藤井恵さんの夏にぴったり!薬味アレ...


ヒルナンデス最新レシピ

キャラメリゼバナナタルト

2022-09-29 (公開)

時短料理研究家の若菜まりえさんが教えてくれたのは、タルト生地とバナナを使った簡単スイーツです。

ヒルナンデスキャラメルバナナタルト

【材料】

タルト生地、バナナ、ミックスナッツ、砂糖、バター

 

生米で作る本格ミニトマトとベーコンのリゾット

2022-09-29 (公開)

若菜まりえさんが、材料をボウルに入れてチンするだけの、本格リゾットの作り方を教えてくれました。
 
生米から作るので本格的!ベーコンとトマトの旨味を吸った、絶品リゾットです。

ヒルナンデスミニトマトリゾット

【材料】

生米、ミニトマト、ベーコン、バター、顆粒コンソメ、塩、水

 

ロコモコ丼

2022-09-29 (公開)

レンジで作る時短ハンバーグを使った、ハワイの定番メニューの作り方です。
 
レンジ調理なので目を離しても大丈夫!失敗なしの簡単ロコモコ丼です。

ヒルナンデスロコモコ丼

【材料】

豚ひき肉、玉ねぎ、パン粉、塩、中濃ソース、トマトケチャップ、焼肉のタレ、目玉焼き、アボカド、ミニトマト

 

爽やか人参サラダ

2022-09-29 (公開)

人気料理研究家の若菜まりえさんが教えてくれたのは、サイゼリアの人気メニュー「爽やかにんじんサラダ」の再現レシピです。
 
まんまあの味!とSNSでも話題のレシピです♪

ヒルナンデスニンジンサラダ

【材料】

ニンジン、塩、砂糖、酢、オリーブオイル、乾燥パセリ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の藤井恵さんの夏にピッタリの「薬味」アレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2022/8/23)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、いとうあさこ、佐藤栞里、有岡大貴、長田庄平・松尾駿、菊池風磨、知念侑李、髙地優吾、久慈暁子、藤井恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧