【ヒルナンデス】とりから定食のレシピ名店の絶品唐揚げ(8月31日)

【ヒルナンデス】とりから定食のレシピ名店の絶品唐揚げ(8月31日)


ヒルナンデスからあげ定食

2021年8月31日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~街の名店の味学ぶンデス~で放送された、「とりから定食」のレシピ・作り方をご紹介します。

地元で80年以上愛される定食屋さんの「野方食堂」の店主が教える秘伝のレシピ!

とりから定食のレシピ


第9回 からあげGP(東日本しょうゆダレ部門)で金賞を受賞した定食屋さん、「野方食堂」さんが家庭用にアレンジしたレシピを公開してくれたのは、年間75万食売れる一番人気メニュー 衣サクサクの絶品から揚げです。
 
香りと味の決め手になるタレは、火を通すことでまろやかな味に仕上げ、鶏肉は斜めに切ることで味がよく染み、片栗粉をまぶしてから少し寝かせることで、衣がはがれずジューシーな唐揚げが完成します。
材料【1人分】
鶏もも肉1枚
少々
コショウ少々
片栗粉適量
<漬けダレ>※作りやすい分量
みりん90cc
60cc
砂糖大さじ1.5
少々
しょう油70cc
生姜小さじ2
ニンニク大さじ2

同日放送の定食屋さんレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. 漬けダレを作る。鍋に<漬けダレ>の材料を入れ火にかける。
    熱を入れることで、調味料が馴染みまろやかになります。香りが飛ぶので沸騰させないように火を入れます。
  2. 鶏もも肉を食べやすく切り、塩、コショウで下味をつける。
    断面を斜めにすることで、味が染み込みやすく、火も通りやすくなります。
  3. 冷ました漬けダレを入れて軽く揉み、20分以上漬け込む。
    お店では1日ほど漬け込みます。
  4. 鶏肉の汁気を軽く切り、片栗粉をまぶしたら、形を整える。
    片栗粉をふってから2分ほど置いてから揚げると、衣が剥がれずジューシーに仕上がります。
  5. 170度の油で4分揚げる。
    衣が剥がれてしまうので、最初の3分は触らずに!
  6. 一度取り出して2分置く。
    余熱でじっくり火を通すことで中までふっくら仕上がります。
  7. もう一度170度の油で2分揚げれば完成です。
    2度揚げすることで、表面がパリッと仕上がります。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の定食屋さんレシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】定食屋さんの秘伝レシピ「野方食堂」名店の味(8月31日)
2021年8月31日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~街の名店の味学ぶンデス~で放送された、「名店の秘伝レシピ」をご紹介しま...


レシピを教えてくれた名店「野方食堂」の店舗情報


予算(昼):¥1,000~¥1,999
店名 野方食堂 (のがたしょくどう)
住所 東京都中野区野方5-30-1
アクセス 西武新宿線【野方駅】南口 徒歩1分

野方駅から117m
食べログ 3.54

食べログで詳しくみる

ヒルナンデスの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/8/31)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット) 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事