【きょうの料理】肉みそのホイコーローのレシピ。栗原はるみさんの簡単料理 2月10日

【きょうの料理】肉みそのホイコーローのレシピ。栗原はるみさんの簡単料理 2月10日


栗原はるみホイコーロー

2021年2月10日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された、「肉みその回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピ・作り方をご紹介します。作り置きできる肉味噌を使った、お手軽ホイコーロー。シャキッと炒めた野菜に、肉みそのコクがよく合います。

栗原はるみさんの肉味噌のホイコーローのレシピ


材料【4人分】 ※1人分 約210kcal
キャベツ300g
ピーマン4個
八丁味噌50g
肉みそカップ1/2(100cc)
サラダ油適量
ごま油適量
<肉みそ>※作りやすい分量 
合いびき肉400g
サラダ油大さじ1~2
紹興酒※または酒大さじ2
しょうゆ大さじ2
みそ大さじ1
砂糖小さじ1
<A>
中華スープ50cc(中華スープの素少々をお湯で溶く)
砂糖大さじ2
紹興酒(または酒)大さじ1
しょうゆ小さじ1

同日放送の担々麵のレシピを見る

同日放送の黒ごまのお汁粉のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 肉みそを作る。フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉を入れて広げる。焼きつけてから、ほぐしながら炒める。
  2. 全体に火が通ったら、残りの肉みその材料を加え、混ぜながら炒める。汁気がほぼなくなったら、火から下ろす。
    肉味噌は冷蔵庫で2〜3日間、冷凍庫で2週間保存できます。
  3. キャベツは5cm四方に切る。ピーマンは縦半分に切って種とヘタを除き、横半分に切る。
  4. 耐熱容器に八丁味噌を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで30秒かける。
  5. 八丁味噌が柔らかくなったら、<A>を加え、滑らかになるまで混ぜる。
  6. フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて強火で熱し、キャベツを炒める。油が回ったらピーマンを加えてさらに炒める。
  7. 肉味噌、(5)の合わせ調味料を加えて手早く全体にからめる。
  8. 全体がなじんだら、仕上げにごま油を回しかける。
  9. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の栗原はるみさんのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】栗原はるみさんの担々麺のレシピ。肉味噌がポイント! 2月10日
2021年2月10日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された、「担々麺(タンタンメン)」のレシ...
【きょうの料理】黒ごまのおしるこのレシピ。栗原はるみさんの簡単料理 2月10日
2021年2月10日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された、「黒ごまのおしるこ」のレシピ・作...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/2/9)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事