【きょうの料理】栗原はるみさんのかきのグラタンのレシピ。旬の牡蠣で作る絶品料理 1月13日

【きょうの料理】栗原はるみさんのかきのグラタンのレシピ。旬の牡蠣で作る絶品料理 1月13日


栗原はるみ牡蠣のグラタン

2021年1月13日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された、「かきのグラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。旬の牡蠣を贅沢に使った冬のごちそう。生クリームとチーズをかけて、じゃがいもと一緒に焼き上げたホクホク熱々のグラタンです。

栗原はるみさんの牡蠣グラタンのレシピ


かきと生クリーム、チーズで作る簡単グラタン。

ホクホクのじゃがいもととろけるソースが絶妙、牡蠣の旨味も相性抜群!

材料【4人分※直径21cmのパイ皿1枚分】 ※1人分 約150kcal
かき8個(150~180g)
じゃがいも1個(180g)
ピザ用チーズ70~80g
生クリーム100cc
バター10g
適量
粗びき黒こしょう適量
<付け合わせ>
バゲット適宜

同日放送の栗原はるみさんのかきの炊き込みご飯レシピを見る

作り方【調理時間:20分】
  1. じゃがいもは皮をむいて、2~3mm厚さの輪切りにする。
    水にはさらしません。
  2. かきはきれいに洗って、ペーパーで水気をしっかり拭く。
    身が崩れないように、優しく扱いましょう。水気をしっかり拭くことで、味がぼやけるのを防ぎます。
  3. パイ皿全体にバター少々(分量外)を塗り、じゃがいもをなるべく重ならないように並べる。
  4. 軽く塩コショウをふり、チーズの半量を散らす。
  5. チーズの上にかきを並べ、生クリームを回しかける。
  6. さらに塩コショウをふり、残りのチーズを散らす。
  7. バター(10g)を小さく切ってパイ皿のフチ全体に散らす。
    バターをフチに散らすと、こんがりと美味しそうな焼き色になります。
  8. 230℃のオーブンで15分ほど焼く。
    じゃがいもに火が通って、全体に焦げ目がつくまで焼きます。
  9. お好みで軽くトーストしたバケットを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/1/13)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事