【栗原はるみさんの薬味たっぷりあじの南蛮漬け】きょうの料理で話題のレシピ(7月1日)

【栗原はるみさんの薬味たっぷりあじの南蛮漬け】きょうの料理で話題のレシピ(7月1日)


きょうの料理薬味たっぷりアジの南蛮漬け
完成画像はイメージです。

2020年7月1日NHK『きょうの料理』で放送された、「薬味たっぷり鯵の南蛮漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大人気料理研究家の栗原はるみさん。薬味と野菜をたっぷり使った、薬味が好きすぎるという栗原さんオススメのレシピです。

栗原はるみさんの薬味たっぷりアジ南蛮漬けのレシピ


たっぷり使った野菜と薬味は、鯵の美味しさを引き出すだけではなく、鯵に負けないくらい美味しく食べられる一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】 ※1人分 約300kcal
あじ8尾分(3枚におろす/正味450g)
玉ねぎ1/2個(100g)
ピーマン2個
赤唐辛子1~2本分(小口切り)
塩、こしょう、小麦粉、揚げ油適量
<A>
出汁100㏄
150㏄
砂糖大さじ4
しょうゆ大さじ3
<トッピング>
みょうが3個
しょうが30g
青じそ20枚
作り方【調理時間:20分】
  1. 玉ねぎは薄切り、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除いてから縦に千切り、みょうが、しょうがは千切り、青じそは縦半分に切ってから横に千切りにする。玉ねぎ、ピーマンは軽く合わせておく。
  2. <A>をバットに混ぜ合わせておく。
  3. あじは骨を取り除き、塩、こしょうを両面に振り、小麦粉を入れたポリ袋に入れ、良く振って小麦粉を全体にまぶす。
  4. 180℃の油でカリッとするまでアジを揚げたら、油を切って熱いうちに漬け汁に漬ける。
  5. 上から、たまねぎ、ピーマンをのせ、赤唐辛子を散らしたら、具材に張り付けるようにラップをして、冷蔵庫で1~2時間寝かせる。
  6. 食べる直前に、みょうが、しょうがを合わせ、青じそを散らせば完成です。

↓↓↓同日放送の栗原はるみさんのレシピ↓↓↓



名店が教える!鯵の南蛮漬けレシピ

アジの南蛮漬け

2019-10-02 (公開) / 2022-05-27 (更新)

2019年10月2日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された「鯵の南蛮漬け」の作り方をご紹介します。栄養満点でコスパの良いアジを家庭で簡単に美味しく食べる裏ワザ!つけ汁にはめんつゆ、酢、ケチャップを合わせるだけで絶品に!名店のレシピを教えていただきました。

実際に食べてみたら…今まで食べていた南蛮漬けは何だったのかという程、ふっくらと柔らかいアジの身に衝撃を受けました!!つけダレもめんつゆやケチャップで手軽に作ったのに美味しかったです。オススメですよ☆

【材料】

アジの切り身、昆布茶、水、片栗粉、油、タマネギ、ニンジン、ピーマン、めんつゆ、酢、ケチャップ

 

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理(2020/7/1)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

きょうの料理人気記事一覧