【ソレダメ】唐揚げの格上げレシピ。塩砂糖水に浸けるだけでジューシーに!(5月6日)

【ソレダメ】唐揚げの格上げレシピ。塩砂糖水に浸けるだけでジューシーに!(5月6日)

それだめからあげ

2020年5月6日のテレビ東京系『ソレダメ!』~免疫力UP!買いおき肉が高級肉に名店ワザで格上げSP~で放送された「魔法水で柔らかくする唐揚げ」の作り方をご紹介します。100円唐揚げ食べ放題で人気の居酒屋「有鳥天酒場」の店主が教えてくれたレシピで、鶏肉を塩・砂糖・水を合わせたブライン液につけておくことで、しっとりとジューシーな仕上がりになります。



名店が教えるしっとりジューシー唐揚げのレシピ

塩砂糖水の効果
・砂糖には水分を吸収し保つ効果がある
・塩には肉の表面をコーティングして水分を閉じ込める効果がある
・塩砂糖水はブライン液と呼ばれ、ジューシーな肉料理を作るための魔法の水として、プロの料理人に知られている
材料【作りやすい分量】
鶏もも肉500g
片栗粉
揚げ油
ブライン液
200cc
砂糖小さじ1
小さじ1
調味料
しょうゆ
おろし生姜
おろしニンニク
作り方【調理時間:40分】
  1. ブライン液の材料を混ぜ合わせ、塩と砂糖をしっかり溶かす。
  2. 一口大に切った鶏肉をブライン液に浸して揉み込み、30分漬けておく。
  3. 鶏肉の水気を切り、調味料で味付けする。
  4. 片栗粉をつけて、180度の油で4分ほど揚げる。
    箸で持ち上げて、ジンジンと振動が伝わってくれば揚げ上がりのサインです。
  5. しっかり油を切って、お皿に盛りつけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送 肉料理の格上げレシピ↓↓↓

【ソレダメ】肉料理の格上げレシピまとめ。からあげ・ローストビーフ・角煮・生姜焼きなど(5月6日)
2020年5月6日のテレビ東京系『ソレダメ!ソレダメ!』~免疫力UP!買いおき肉が高級肉に名店ワザで格上げSP~で放送された「肉...


オススメレシピ!五十嵐美幸シェフのかつお節唐揚げ

かつお節唐揚げ

2018-10-15 (公開) / 2020-06-29 (更新)

冷めてもパリパリ食感が楽しめる、衣にかつお節を使ったから揚げのレシピです。

お弁当にも大活躍ですよ。 

実際に食べてみたら…味付けはしょうゆ、酒だけとシンプルなのですが、衣に使うかつお節の風味が活きていて、想像以上の美味しさです。衣もパリパリで、初心者でも失敗しらず!ぜひ一度は食べてほしい一品です。

【材料】

鶏もも肉、酒、しょうゆ、かつお節、片栗粉、揚げ油、すりごま

 

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はソレダメ!で話題の格上げレシピについてご紹介しました。ちょっとした工夫でプロの味が再現できるというのは、まさにソレマルですね!ぜひ参考にしてみてください。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/05/06)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事