【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ。(5月28日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ。(5月28日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!

2019年5月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「魔法の漬けおきおかず」の著者、遠藤香代子さん。肉や魚、野菜も漬けておくだけで絶品おかず、パスタや炒飯にも使える万能つけダレなどが大好評!

遠藤香代子さんのレシピ本


魔法の漬けるだけおかずレシピ

バターチキンカレー

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

バターも玉ねぎも使わず、代用するのは何とバニラアイス!濃厚なバターチキンカレーに大変身です。

<材料>
トマト缶、塩、カレー粉、バニラアイス、鶏肉
 

アボカドのめんつゆ漬け

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

すぐに柔らかくなって傷みがちなアボカドはめんつゆにつけておくだけで保存が効いて、色々なおかずにもアレンジできます。おすすめはまるでマグロ丼のようなアボカド丼!

<材料>
アボカド、めんつゆ、ごま油
 

トマトの塩漬けダレ

オムライスにかけたり、パスタソースにしたりとアレンジ自在の万能ダレです!

<材料>
トマト、塩、オリーブオイル
 

チーズタッカルビ

人気のチーズタッカルビは鶏肉をつけておくだけで、レンジで簡単調理できます!とろーりチーズとピリ辛チキンの相性抜群です。

<材料>
鶏胸肉、コチュジャン、めんつゆ、ピーマン、玉ねぎ
 

キムチの万能ダレ

味噌とヨーグルト、豆板醬の組み合わせで即席キムチ万能ダレに。タコをつけたり、豚キムチの漬けおきおかずにも◎

<材料>
豆板醬、無糖ヨーグルト、味噌
 

万能にらポン酢ダレ

半分だけ残りがちなニラをポン酢しょうゆにつけておけば、あっという間に万能ダレに!卵と一緒にカップスープに入れてお湯を注げば、ニラ玉スープも作れます。

<材料>
ニラ、ポン酢
 

きゅうりの糠漬け

味噌とヨーグルト、発酵食品同士の組み合わせで、まるでぬかづけのような味わいに!

<材料>
きゅうり、味噌、無糖ヨーグルト
 

鮭の照り焼き

めんつゆには照り焼きダレに必要な砂糖、みりん、しょうゆ、出汁まで全て含まれています。簡単なのに、本格和食が完成!

<材料>
鮭、めんつゆ、お酒
 

漬けおき時短レシピ一覧


これまでに放送された「漬けるだけおかず」レシピ

2019年3月26日にヒルナンデス!で放送された「漬けるだけおかず」6品の作り方はこちらでまとめています。

まとめ&感想

今回はヒルナンデス!で紹介された漬けておくだけの簡単時短レシピについてまとめました。漬けおきしておくだけで美味しくなるだけでなく、忙しい日に手早く食事の準備が出来るのは嬉しいですね。ぜひ参考にしてみてください!


遠藤香代子さんのプロフィール

時短料理研究家。暮らしが楽しくなる料理教室cooking crew主宰。
遠藤香代子さんの公式インスタ

【遠藤香代子さんの著書】


ヒルナンデス!(2019/5/28)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧