【ヒルナンデス】トマトの塩漬けダレの作り方。万能タレでアレンジ自在!プロの漬けおきおかずレシピ(5月28日)

【ヒルナンデス】トマトの塩漬けダレの作り方。万能タレでアレンジ自在!プロの漬けおきおかずレシピ(5月28日)

ヒルナンデス 漬けおきおかず

2019年5月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピトマトの塩漬けダレ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「魔法の漬けおきおかず」の著者、遠藤香代子さん。肉や魚、野菜も漬けておくだけで絶品おかず、パスタや炒飯にも使える万能つけダレなどが大好評!


漬けおきおかず「トマトの塩漬けダレ」のレシピ

ヒルナンデス 漬けるだけレシピ トマトの塩漬けダレ

材料【2人分】
トマト2~3個
小さじ1
オリーブオイル50cc
作り方【調理時間:5分】
  1. トマトをざく切りにし、保存瓶に入れる。
  2. トマトに塩をふり、なじませたらオリーブオイルを注ぎ入れる。
  3. フタをしっかり閉めて軽く振る。
  4. 30分以上寝かせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

漬けてすぐはトマトの形も残ってフレッシュな食感ですが、時間が経つと塩で甘みが増してまろやかになり、ソースのようになります。
漬けて2~3日は、サラダやバゲットに具材として使うのがおススメ。5日以降はオムレツなどソースとして使うと良いそうです。

アレンジレシピ

トマトとしらすのパスタ

<作り方>
パスタ 100g
トマトの塩漬けダレ
(トマト大さじ2、漬けダレ大さじ2)
シラス 大さじ1
大葉 適量

<作り方>
茹でたパスタにトマトだれとしらすを加えて和えるだけ!お好みで大葉を散らします。

トマトダレチャーハン

<作り方>
ハム
白ご飯
トマトダレ
万能ねぎ

<作り方>
フライパンにトマトダレと刻んだハムを入れて炒めたら、ご飯を加えて混ぜ合わせる。万能ねぎを散らして完成!


同じ日に紹介された他のレシピ

バターチキンカレー、アボカドのめんつゆ漬け、きゅうりのぬか漬け 他

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ。(5月28日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!
2019年5月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「...

これまでに放送された「漬けるだけおかず」レシピ

2019年3月26日にヒルナンデス!で放送された「漬けるだけおかず」6品の作り方はこちらでまとめています。

【ヒルナンデス】漬けるだけおかず6品まとめ!遠藤香代子さんの魔法の漬けおきおかず時短レシピ(3月26日)
2019年3月26日の日本テレビ系『ヒルナンデス』で放送された漬けるだけ簡単おかずの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

遠藤香代子さんのプロフィール
遠藤香代子さんは著書の「魔法の漬けおきおかず 漬けておくだけで、驚きの味に!」が大ヒットされている時短料理研究家です。東京都大田区の料理教室、cooking crewを主催されています。

<内容紹介>
漬ける、という行動は漬け物だけではありません。
肉も魚も卵も野菜も、ちょっと漬けておいて調理するすると、一発で味が決まります。
「食べてみたら塩多かった! 」「なんかやたら甘いな…」なんてこと、料理をする人ならばきっとあるはずです。
そんなとき、漬けおかずなら失敗知らずのうえ、味が馴染んで落ち着いているので、
そのまま調理するだけでいきなり美味しさがランクアップ!
また、調味していることで食材の日持ちも良くなる…と、いいことづくめ。
料理初心者でも美味しく料理ができる魔法の一冊です。
※出版社情報より引用

まとめ&感想

今回はヒルナンデス!で紹介された漬けておくだけの簡単時短レシピについてまとめました。漬けおきしておくだけで美味しくなるだけでなく、忙しい日に手早く食事の準備が出来るのは嬉しいですね。ぜひ参考にしてみてください!


ヒルナンデス!
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉




レシピカテゴリの最新記事