【ヒルナンデス】漬けるだけ「鮭の照り焼き」の作り方。めんつゆ&酒だけ!プロの魔法の漬けダレレシピ(5月28日)

【ヒルナンデス】漬けるだけ「鮭の照り焼き」の作り方。めんつゆ&酒だけ!プロの魔法の漬けダレレシピ(5月28日)

ひるなんです 鮭の照り焼き

2019年5月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピ「鮭の照り焼き」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「魔法の漬けおきおかず」の著者、遠藤香代子さん。肉や魚、野菜も漬けておくだけで絶品おかず、パスタや炒飯にも使える万能つけダレなどが大好評!


漬けるだけ「鮭の照り焼き」のレシピ

めんつゆには照り焼きに必要なしょうゆ・砂糖・みりんが全部入っており、出汁もきいてるので、これだけで簡単に照り焼きダレが完成します☆

ひるなんです 魔法の漬けおきおかず 鮭の照り焼き

材料【1人分】
1切れ
大さじ1
めんつゆ小さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 保存袋にお酒とめんつゆを入れて混ぜ、鮭を入れてなじませる。
    生鮭はペーパータオルで水気をとってから漬け込むと、臭みが気にならなくなります。
  2. 保存袋の空気を抜いて真空状態にし口を閉じ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
  3. 食べる直前に焼く。弱火で熱したフライパンに鮭を皮目から入れ、焼き色がついたらひっくり返す。
  4. つけだれを入れ、フタをして3分ほど蒸し焼きにする。
  5. 鮭をお皿に盛り付ける。残ったタレを煮詰めて、鮭にかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
冷蔵庫で2~3日、冷凍で1か月ほど保存できる。

同じ日に紹介された他のレシピ

バターチキンカレー、アボカドのめんつゆ漬け、きゅうりのぬか漬け 他

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ。(5月28日)遠藤香代子さんの漬け込みレシピで時短料理!
2019年5月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された漬けるだけおかずレシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家で「...

これまでに放送された「漬けるだけおかず」レシピ

2019年3月26日にヒルナンデス!で放送された「漬けるだけおかず」6品の作り方はこちらでまとめています。

【ヒルナンデス】漬けるだけおかず6品まとめ!遠藤香代子さんの魔法の漬けおきおかず時短レシピ(3月26日)
2019年3月26日の日本テレビ系『ヒルナンデス』で放送された漬けるだけ簡単おかずの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

まとめ&感想

今回はヒルナンデス!で紹介された漬けておくだけの簡単時短レシピについてまとめました。漬けおきしておくだけで美味しくなるだけでなく、忙しい日に手早く食事の準備が出来るのは嬉しいですね。ぜひ参考にしてみてください!


遠藤香代子さんのプロフィール

時短料理研究家。暮らしが楽しくなる料理教室cooking crew主宰。
遠藤香代子さんの公式インスタ

【遠藤香代子さんの著書】


ヒルナンデス!(2019/5/28)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事