【あさイチ】肉そばのレシピ。サルシッチャで簡単アレンジ!みんなゴハンだよ(5月12日)

【あさイチ】肉そばのレシピ。サルシッチャで簡単アレンジ!みんなゴハンだよ(5月12日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2026年5月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「手作りサルシッチャで簡単アレンジ!肉そば」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはヘアメイクアーティストのピカ子さんです。

手づくりサルシッチャで肉そばのレシピ


肉そば
完成画像はイメージです。

様々な料理に応用できる「サルシッチャ」を具にした肉そばです。

しっかり焼きつけてつくるつけ汁は、かも肉のようなコクが出て、奥行きのある味にしあがります。

レモンの果汁がよくあうオトナな味です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

手作りサルシッチャのレシピはこちら

材料【2人分】
そば(乾麺)200g
サルシッチャ2本
ねぎ20cm
黒こしょう適量
白ごま適量
刻みのり適量
レモン(くし形)適量
<A>※混ぜ合わせる
めんつゆ(2倍濃縮)300cc(3倍濃縮の場合は230cc)
400cc(3倍濃縮を使う場合は470cc)

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ねぎは斜め切りにする。
  2. フライパンにサルシッチャを置き、強めの中火で粗く崩しながら焼き、軽く焦げ目をつける。
  3. Aを加えて、沸騰したらねぎを加えて火をとめる。器によそい、黒こしょうをふる。
  4. 表示通りにゆでためんを冷水にとり、水けをきって皿に広げる。たっぷりの白ごまと刻みのりをふり、レモンを添える。
    途中でめんつゆにレモンを搾り、味変を楽しみます。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】手作りサルシッチャのレシピ。ラップで簡単!みんなゴハンだよ(5月12日)
2026年5月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ラップでサルシッチャ」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2026/5/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、島崎和歌子、土屋伸之 他

あさイチ人気記事一覧