【あさイチ】鶏ももソテー グリンピースソースのレシピ。片岡護シェフが伝受!みんなゴハンだよ(4月15日)

【あさイチ】鶏ももソテー グリンピースソースのレシピ。片岡護シェフが伝受!みんなゴハンだよ(4月15日)

2024年4月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏もも肉のソテー グリンピースソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはイタリアンの名店「リストランテ アルポルト」のオーナーシェフ、片岡護さん。皮をパリパリに香ばしく焼いたチキンソテーに旬のグリンピースで作った特製ソースをかけていただきます。豆のさわやかな旨味とジューシーな鶏肉が相性抜群の一皿です。

鶏もも肉のソテー グリンピースソースのレシピ


あさいちチキンソテーグリーンピースソース
完成画像はイメージです。

イタリアンの巨匠、片岡護シェフが教えてくれたのは旬のグリンピースたっぷりのソースでいただくチキンソテーです。

あっさりとした塩味でも、うまみたっぷりのソースでいただく軽やかなイタリアンです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
鶏もも肉1枚(200g~250g)
グリンピース(さやから出したもの)100g
たまねぎ60g
ベーコン30g
レタス60g
バター10g+5g
オリーブオイル適量
スープ(洋風スープの素を溶いたもの)100cc
適量
こしょう少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. グリーンピースのソースを作る。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは千切りにする。レタスは5mm幅の細切りにする。
  2. 鍋にバター(10g)・玉ねぎを入れ、弱めの中火でサッと炒める。玉ねぎを寄せ、空いたスペースにベーコンを入れる。オリーブオイル(少々)を加えてベーコンの香りがたつまで炒める。玉ねぎと合わせて、焦がさないように弱火でじっくり炒める。
  3. グリンピースを加え、ツヤが出るまで炒める。スープも加えて一度火を強めてフツフツしてきたら弱火にし、ときどき混ぜながら10分間煮る。
  4. チキンソテーを作る。鶏肉は半分に切り、両面に塩(少々)・こしょうをふる。フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を熱し、皮を下にしておく。弱めの中火で、縁が2/3くらいまで色が変わるまで、ときどきフライパンをゆすりながら、約10分間焼く。色が変わって皮にしっかり焼き色がついたら上下を返し、約5分間しっかり火が通るまで焼く。
  5. (3)にレタスの半量を加え、しんなりするまで煮る。バター(5g)と残りのレタスを加えて混ぜ合わせ、味をみて塩で調える。
  6. 皿に鶏肉の皮を上にして盛りつけ、グリーンピースソースを皮にかからないように添えたら完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/4/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、常盤貴子、江上敬子(ニッチェ)、前田裕太(ティモンディ) 他

あさイチ人気記事一覧