【あさイチ】大根ステーキ 菜の花あんかけのレシピ。みんなゴハンだよ(3月13日)

【あさイチ】大根ステーキ 菜の花あんかけのレシピ。みんなゴハンだよ(3月13日)

2024年3月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「大根ステーキ菜の花あんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の麻生怜菜さん。お肉の代わりに厚めに切った大根でボリュームのあるステーキを作ります。春を感じる旬の菜の花をつかったソースで、優しい味わいに仕上げた一品です。

大根ステーキ 菜の花あんかけのレシピ


あさいち大根ステーキ
完成画像はイメージです。

和ごはん研究家の麻生怜菜さんが教えてくれたのは、肉なしでもボリューム満点の大根のステーキです。
 
簡単に作れるしいたけと昆布のだしの作り方は必見!やさしい“和”の味わいの一品です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
大根480g(2cm厚さの輪切り4枚)
しいたけ昆布だし(顆粒だしでもOK)200~300cc
片栗粉大さじ1
ごま油大さじ1
<A>
大さじ1
小さじ1/2
<菜の花のあん>
菜の花100g
500cc
小さじ1/2
大根の煮汁100cc
<B>
みりん大さじ1
薄口しょうゆ大さじ1
片栗粉小さじ1.5
<しいたけ昆布だし>※作りやすい分量
500cc
干ししいたけ10g
昆布10g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. しいたけ昆布だしを作る。水に干ししいたけと昆布を入れ、常温で3時間置くと完成。
    冷蔵庫で3日保存できます。
  2. 輪切りの大根の皮を厚め(3~4mm)にむき、面取りをして、片面に十字に隠し包丁を入れる。
  3. 切った大根を鍋に入れ、<しいたけ昆布だし>を大根がかぶる程度に加え、<A>も加えて中火で沸かす。沸いたら弱火にして落としぶたをして約30分間、竹串がスッと入るまで煮る。
  4. 大根を取り出し、粗熱と水けをとって片栗粉をまぶす。フライパンに、ごま油を中火で熱して大根の両面をこんがりと焼く。
  5. 菜の花のあんを作る。水に塩を入れて沸かし、菜の花を30秒間ゆでて水にとり、水けをしぼる。
  6. (3)の大根の煮汁を鍋に入れ、<B>を加えて弱火で混ぜながら1~2分間、とろみがつくまで煮る。(5)菜の花を小口切りにして鍋に加え、軽く煮て温める。
  7. 焼いた大根を器に盛り、菜の花のあんをかければ完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/3/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、島崎和歌子、春日俊彰(オードリー) 他

あさイチ人気記事一覧