【あさイチ】にんじんじゃこパスタのレシピ。キスマイ横尾のゴハンだよ(2月21日)

【あさイチ】にんじんじゃこパスタのレシピ。キスマイ横尾のゴハンだよ(2月21日)

2024年2月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「にんじん&じゃこのしょうゆパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはKis-My-Ft2の横尾渉さん。すりおろしたニンジンをソースに使う新感覚のスパゲッティ。旬の菜の花とちりめんじゃこで味と食感のアクセントもプラス!

にんじんじゃこパスタのレシピ


あさいちニンジンじゃこパスタ
完成画像はイメージです。

キスマイの料理番長・横尾渉さんが教えてくれたのは、にんじんのソースを絡めたオレンジ色が鮮やかなパスタです。
 
ちりめんじゃこが味と食感のアクセント!にんじんのフレッシュな風味を感じられる新感覚パスタの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
にんじん70g(約1/2本)
ちりめんじゃこ20g
菜の花30g(2~3本)
刻みにんにく1片分
ごま油(白)大さじ1
バター10g
しょうゆ適量
スパゲッティ80g
適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に湯を沸かし、塩(湯量の1%)を加える。スパゲッティを入れ、表示より1分間短くゆでる。
  2. 菜の花は一口大に切り、茎が太ければ縦半分にする。にんじんはすりおろす。
  3. フライパンにごま油(白)を熱し、ちりめんじゃこを弱めの中火で炒める。香りがたち、パチパチと音がしてきたら、にんにく、バター、しょうゆ(小さじ1/2)、すりおろしたにんじんを加えてサッと炒め合わせ、いったん火を止める。
  4. スパゲティがゆであがる1分前に切った菜の花を加え、1分間ゆでたら全体をザルに取り出す。ゆで汁はとっておく。
  5. (3)のフライパンを再び中火にかけ、(4)のスパゲッティと菜の花、ゆで汁(大さじ3~4)を加えソースを絡める。
  6. しょうゆ(小さじ1/2)を加え、サッと炒め合わせたら完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/2/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、濱田マリ、ゴリ、ノヴィツカ・カテリーナ、横尾渉(Kis-My-Ft2) 他

あさイチ人気記事一覧