【相葉マナブ】味噌ミートソーススパゲッティのレシピ。名店アロマフレスカのみそ料理を再現!(11月19日)

【相葉マナブ】味噌ミートソーススパゲッティのレシピ。名店アロマフレスカのみそ料理を再現!(11月19日)

2023年11月19日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!味噌づくり~ で放送された、「暗殺者風の味噌ミートソース スパゲティ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、9回目となる毎年恒例の味噌づくり!

ゲストの風間俊介さんと一緒に、味噌蔵の女将さんや名店のシェフから味噌を使った絶品料理を教えてもらいます。

味噌ミートソーススパゲッティのレシピ


相葉まなぶ味噌ミートソース
完成画像はイメージです。

銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、味噌のミートソーススパゲティです。
 
パスタを炒め煮にする、フライパンひとつで作る簡単メニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
豚ひき肉100g
スパゲティ80g
おろしにんにく1片分
玉ねぎ1/4個(スライス)
味噌30g
オールスパイス小さじ1
トマトジュース100cc
ぬるま湯400cc
バター10g
パルメザンチーズ20g
<仕上げ>
黒こしょう適量

同日放送の、味噌レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 冷たいフライパンに豚ひき肉を入れて中火にかけ、脂がでるまでゴムベラで潰しながら炒める。
  2. ひき肉の色が代わり脂が出てきたら、フライパンの両端に寄せて真ん中に乾麺のままパスタを入れる。
    茹でずに乾麺のまま入れて、おさえながら焼くことで香ばしさを出します。
  3. パスタに焼き目がついたら、おろしニンニク・スライス玉ねぎをフライパンの端で炒め、みそ・オールスパイス・トマトジュースを入れて全体を混ぜる。
  4. ぬるま湯を少量加えて炒め、水分がなくなってきたら再び水を足す。これを4回ほど繰り返す。
    水を少しずつ加えて炒め煮にすることで、味を含ませながらも香ばしさを出すことができます。
  5. とろみがついてきたら、バター・パルメザンチーズを加えて火を止め、手早く全体を混ぜる。
  6. お皿に盛り付け、黒こしょうをたっぷりかけたら完成です。



↓↓↓同日放送!味噌レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】味噌レシピまとめ。信州でマナブ!みそづくり(11月19日)
2023年11月19日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!味噌づくり~ で放送された、「味噌レシピ」をまとめたのでご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

中華風ニラグリーンカレー

2024-06-16 (公開)

中国料理の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、ニラを使った中華風グリーンカレーです。 
 
カレールーは不要!家庭で美味しく作るレシピで教えてくれました♪

グリーンカレー

【材料】

ごま油、豚薄切り肉、ナス、たけのこの水煮、干しエビ、おろしにんにく、豆板醤、鷹の爪、牛乳、ニラ、塩、鶏ガラスープ

 

ニラ玉アラビアータ

2024-06-16 (公開)

銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、ニラを使ったピリ辛スパイシーなパスタ“アラビアータ”の作り方です♪

スパゲッティ

【材料】

パスタ、ニラ、オリーブオイル、おろしニンニク、唐辛子、トマトジュース、塩、茹で汁、卵黄、パルメザンチーズ

 

万能ニラマヨポン酢

2024-06-16 (公開)

和食の達人「日本橋ゆかり」の野永シェフが教えてくれたのは、ニラをたっぷり使った万能ダレです。
 
野永シェフが自画自賛する絶品タレの作り方です♪

にらマヨぽん酢

【材料】

ニラ、ポン酢、マヨネーズ、ラー油、ごま油

 

ニラニラチヂミ&万能ダレ

2024-06-16 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたニラレシピです。ニラをたっぷり使った野永さんのアレンジチヂミ!
 
チヂミと合わせる、ニラを使った万能ダレの作り方は必見です♪

ニラたっぷりのチヂミ

【材料】

サラダ油、ニラ、小麦粉、片栗粉、マヨネーズ、水、白だし、ポン酢、ラー油、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!味噌レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/11/19)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、風間俊介 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ