【相葉マナブ】落花生と豚肉の味噌マヨ炒めのレシピ。名店「日本橋ゆかり」の味を再現!(10月1日)

【相葉マナブ】落花生と豚肉の味噌マヨ炒めのレシピ。名店「日本橋ゆかり」の味を再現!(10月1日)

2023年10月1日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「落花生と豚肉の味噌マヨ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県八街市。お世話になる農家さんが育てているのは“おおまさり”という品種の落花生(ピーナッツ)で、すべて手作業で収穫しているそうです。

そんな落花生を使って、名店「日本橋ゆかり」の野永シェフに絶品料理を教えていただきました。

落花生と豚肉の味噌マヨ炒めのレシピ


相葉まなぶ落花生と豚肉の味噌マヨ炒め
完成画像はイメージです。

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、ご飯がススム落花生の炒めものです。
 
落花生、豚肉、キャベツをみそマヨソースで炒めるガッツリ系メニューです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3人分】
豚バラ肉(スライス)200g
キャベツ300g
みそ30g
マヨネーズ80g
<ゆで落花生>
落花生(生)200g(正味)
小さじ1
500cc

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、落花生レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 生落花生の殻をむき、フライパンに入れる。落花生が浸るほどの水(500cc)と塩(小さじ1)を加え、中火で15分ほど茹でる。
    殻をむいてから茹でることで時短に。水から茹でることでふっくらと茹で上がります。
  2. 豚バラ肉は3cm幅に切る。キャベツも豚肉と大きさを揃えて切る。キャベツの芯は繊維に沿ってスライスする。
  3. 茹でた落花生をザルにあけて湯を切り、フライパンに戻す。豚肉・キャベツの順に重ね、中火にかける。
    鍋は振らずに、箸で混ぜ合わせながら炒めます。
  4. キャベツがしんなりして豚肉にも火が入ったら、火を止めて味噌・マヨネーズを加えて混ぜる。
  5. 再び中火にかけて炒め、香ばしい味噌の香りが立つまで炒める。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送!落花生レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】落花生の極上レシピまとめ。千葉県八街市のピーナッツで旬の産地ご飯(10月1日)
2023年10月1日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「落花生(ピーナツ)絶品アイデアレシピ」をご紹介し...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

自然薯の常夜蒸し

2023-12-03 (公開) / 2023-12-04 (更新)

JUJUさんがぜひ食べてみたいという、自然薯を使った逸品です。
 
自然薯の生地を蒸し上げ、あんをかけていただきます♪

相葉まなぶ常夜蒸し

【材料】

ヒラメ、塩、わさび、自然薯、卵白、かつお出汁、かつおだし、酒、みりん、しょうゆ、水溶き片栗粉

 

肉味噌ジャージャー麺

2023-11-19 (公開)

渋谷の中華の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、肉味噌を使ったジャージャー麺です。
 
旬の牡蠣を使って旨みたっぷり!絶品味噌あんのジャージャー麺の作り方です♪

相葉まなぶ肉味噌ジャージャー麺

【材料】

中華麺、ごま油、白髪ねぎ、きゅうり、豚ひき肉、刻みにんにく、刻みしょうが、たけのこ、味噌、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、カキ、酒

 

サバの味噌煮

2023-11-19 (公開)

日本橋の和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、簡単に作るおいしいサバの味噌煮です。
 
工程通りに作れば、家庭でも美味しいサバの味噌煮を作れます♪

相葉まなぶさば味噌

【材料】

サバ、味噌、水、酒、みりん、生姜、ねぎ

 

味噌ミートソーススパゲッティ

2023-11-19 (公開)

銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、味噌のミートソーススパゲティです。
 
パスタを炒め煮にする、フライパンひとつで作る簡単メニューの作り方です♪

相葉まなぶ味噌ミートソース

【材料】

豚ひき肉、スパゲティ、おろしにんにく、玉ねぎ、味噌、オールスパイス、トマトジュース、ぬるま湯、バター、パルメザンチーズ、黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!落花生のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/10/1)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ